日別アーカイブ: 2015年6月4日

わらべうたの魔法  byぽん

ぽんです。
6月からパート先が変わりました。
今度の所は0才から5才までお預かりしている保育施設です。
実は、私、資格は学生時代に取ったんですが、この資格で働くのは初めてなのです。
バブル真っ只中の就活だったのでね。
年齢はばっちりいってるけど、まだ3年目のパートさん。
一昨日、初めて1才さんのクラスをお手伝いしました。
そしたらなんと、1才半から2才になりたての子ども達、座ってちゃーんと絵本
を読んでもらってるのです。
これには、びっくり。じーっと先生の呼んでくれている絵本を見つめています。
勿論、7・8名いますので、いわゆる読み聞かせのスタイルで読んでお られます。
で、その直後、担任にご用事が発生。「少しお願いします」と、子ども達と私を
置いて保育室から出て行かれたのです。
えっえーっ。どないせえっていうねん。ややパニック気味の私。
と、その時ふと思いついて、わらべうたを歌ってみました。
「にーぎり、ぱっちん、たてよこひよこ、ぴよぴよぴよぴよぴよー」
しかも、振り付きで。
そしたらなんと、子ども達が私の真似をして両てのひらを合わせて身体を左右に
揺らし、ぴよぴよぴよぴよでは、ちゃーんと、てのひらを広げ「ぴよぴ よぴよ
ぴよ」と言ったのです。
で、「もっかい」。えーっ?!先生が帰ってこられるまで、何回も何回もやりま
した。
子ども達はどんどん笑顔になっていきます。一回終わると「もっかい」。また
「もっかい」「もっかい」。
やられました。わらべうたって魔法が潜んでるんですね。
子ども達の笑顔にも、やられました。
昨日も1才さんに行きました。
子ども達、私の顔をみて、両手を合わせ、身体を揺すりました。「ぴよぴよぴよ
ぴよ」
随分遅れてきた保育士ですが、この笑顔に支えられて働いています。
今まで、わらべうたと012才の絵本には手を出さなかったんですが、これから
ちゃんと勉強しようと誓っております。
6/2付けのヤンさんのブログ記事「灰かぶり」の中のかぶタローさんとヤンさ
んのコメントに書かれている「0・1才の絵本リスト」は、
1/25付けのブログ記事「0歳・1歳の赤ちゃん絵本」の中に詳しいことが、
書かれています。
私も明日、注文しーよう。