日別アーカイブ: 2015年6月2日

灰かぶり  byヤン

ぽんのまね。
というか、4、5月のは面倒だから書かない。
今日の分だけ(笑)
5年生の授業。45分。2回
「灰かぶり」 『語るためのグリム童話』小澤俊夫監訳/小峰書店
「かも取り権兵衛」 『日本の昔話②したきりすずめ』おざわとしお再話/福音
館書店
「ありとこおろぎ」 村上郁再話/ババ・ヤガー語りの森
ミニブックトーク「声に出して楽しもう」35冊
「灰かぶり」は、今日初めて子どもに語りました。
この子たちは、去年から学期に1回聞き始めたばかりなので、20分ちかい話、
聞けるかどうか冒険だったのですが、とっても楽しめました。
わたし「みんながよ〜く知ってる話とちょっと似てるから、ようきいてや」
・・・・
わたし「この新しい妻には娘がふたりありました」
子ども「シンデレラ!」
いま、映画が封切られていますね〜
でも、知っているはずの話が、別の筋立てで進んでいく、しかも小澤再話をさら
にこの子たち向きに19分に凝縮してあるので、その集中力の見事なこ と(笑)
口を半分空けて(笑)  
新発見
 ↓
灰かぶりが鳥たちを呼ぶ唱えことば「やさしい鳩さん、キジバトさん……」で、子
どもたちの背筋が一斉に伸びた。おおっ!
灰かぶりがハシバミの木に「木よ、枝をゆすっておくれ〜」
おおっ、ここでも!
王子が娘を連れて城へ帰るとき鳩が歌いますね「クックックー、見てごらん……」
背筋をすっと伸ばして耳をそばだてて聞くのです。
しかも、2回3回と繰り返すのを期待しながら。
う〜ん、そうなんや〜
王子の持ってきた靴を、新しい母親の娘たちがはこうとしたら、小さくてはけない。
で、足の指やかかとを切りおとしますね。
あの場面は、衝撃だったようです。
特に女の子で耳をふさいだ子がいた。
たしかに、血を見ると気が遠くなる子どももいますからね。
それで、できるだけ軽く、下の娘の時は血の水位をあげないで語りました。
話が終わって、自分たちの知っているシンデレラとどう違うか、舞踏会に三回も
行った〜とかひとしきりしゃべってましたね。
わたしが「200年も前はアニメもビデオもなかったからね、みんな、お話で聞
いて楽しんでたんやね。そやから、足切ったっていうても、聞けるで しょ。こ
れがアニメとか人間のやるドラマやったら、恐くて見られへんよね」って、いっ
たら、とっても納得していました。
「あんまりリアルに想像せんように」って言ったら、耳をふさいでいた子が笑っ
ていました。
女の子たちが一番うれしそうにしていたのが、ダンスの場面。
王子さまの「この人は僕と踊るんだ」
三回も繰り返してもらって、ああ嬉し(笑)
男の子も喜んでいましたよ〜
子どもたちに新しい話をするときは、ドキドキするけど、よろこんでくれると幸
せです。
寿命が3年ほど伸びた〜
  ヤン

とうとう6月

ぽんです。
とうとう6月になってしまいました。
昨年度までは、私が行ったおはなし会のプログラムを、ブログに書いていたんで
すが、
今年度はすっかりサボっていました。
そんなん、書いていらん、という声もたま〜に耳に入ってきますが、
めげずに、今年度も書いて行こうと思います。
皆さま、プログラムにしてのご意見もコメントに書いて下さいね。
もちろん、批判もOK。
非難はいやですが、批判を受けてこそ、より良いものになると思っています。
それぞれのグループを超えて、意見交換をしていきましょうね。
そのたたき台にして頂ければ、と思っています。
では、一挙にまとめて、4&5月分。
(4月)
○保育所5才 ろうそくなし
ろうそくのうた
語り「鳥のみじい」 『子どもに語る日本の昔話②』こぐま社
絵本「ハナコさんはどうだった?」 古川タク/作 福音館書店
絵本「ぼく、だんごむし」 得田之久/文 たかはしきよし/絵 福音館書店
ろうそくのうた
このプログラムで2カ所、やりました。
どちらも、保育所5才。4才から聞いているクラスです。
(5月)
○保育所5才ろうそくなし
ろうそくのうた
語り「おんどりとひとかけらのダイヤモンド」
     『うたうかえで』 コダーイ芸術教育研究所
絵本「カレーライス」 小西英子/作 福音館書店
絵本「やまのぼり」 さとうわきこ/作 福音館書店
ろうそくのうた
○保育所5才 ろうそくなし
ろうそくのうた
語り「ふしぎなたいこ」 同名絵本 石井桃子/文 岩波書店
絵本「かまきりかあさん」 杜今日子/作 福音館書店
絵本「かいじゅうたちのいるところ」 
     モーリス・センダック/作 じんぐうてるお/訳 冨山房
ろうそくのうた
○小学校2年生3クラス ろうそくなし
語り「かしこいモリー」『おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
語り「ふしぎなたいこ」 同名絵本 石井桃子/文 岩波書店
絵本「はなのあなのはなし」 やぎゅうげんいちろう/作 福音館書店
○小学校4年生3クラス ろうそくなし
語り「食わず女房」『子どもに語る日本の昔話③』 こぐま社
語り「エパミナンダス」『おはなしのろうそく①』 東京子ども図書館
絵本「かようびのよる」
     デヴィッド・ウィーズナー/作絵 当麻ゆか/訳 徳間書店
○保育所4才 ろうそくあり
人形「くまさんのおでかけ」『おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
語り「おいしいおかゆ」『子どもに語るグリムの昔話1』こぐま社
語り「こすずめのぼうけん」
    同名絵本 ルース・エインズワース/作 石井桃子/訳 福音館書店
絵本「まるまるまるのほん」 エルヴェ・テュレ/作 谷川俊太郎/訳 ポプラ社
(私は、「こすずめのぼうけん」と「まるまるまるの本」を担当)
○小学校6年生(朝読の時間に30分で依頼がありました)
ろうそくあり
語り「食わず女房」『子どもに語る日本の昔話3』こぐま社
語り「銅のなべ」『子どもに語る北欧の昔話』こぐま社
語り「ヤギとライオン」『子どもに聞かせる世界の民話』実業之日本社
6年生以外は全部、去年度何回もおはなしを聞いていた子ども達です。
で、6年生は、昨年度、初めて1回。
私の住んでいる市の小学校では、5月末〜6月初めにかけて運動会が行われると
ころが多いので、
5月までは比較的依頼が少ないのです。
今月は結構入っています。
ためずに、ちょこちょこ書いていきます。
また、コメントよろしくお願いしますね。
じゃっ、そいうことで。 バイバイ。