ぽんです。
6月からパート先が変わりました。
今度の所は0才から5才までお預かりしている保育施設です。
実は、私、資格は学生時代に取ったんですが、この資格で働くのは初めてなのです。
バブル真っ只中の就活だったのでね。
年齢はばっちりいってるけど、まだ3年目のパートさん。
一昨日、初めて1才さんのクラスをお手伝いしました。
そしたらなんと、1才半から2才になりたての子ども達、座ってちゃーんと絵本
を読んでもらってるのです。
これには、びっくり。じーっと先生の呼んでくれている絵本を見つめています。
勿論、7・8名いますので、いわゆる読み聞かせのスタイルで読んでお られます。
で、その直後、担任にご用事が発生。「少しお願いします」と、子ども達と私を
置いて保育室から出て行かれたのです。
えっえーっ。どないせえっていうねん。ややパニック気味の私。
と、その時ふと思いついて、わらべうたを歌ってみました。
「にーぎり、ぱっちん、たてよこひよこ、ぴよぴよぴよぴよぴよー」
しかも、振り付きで。
そしたらなんと、子ども達が私の真似をして両てのひらを合わせて身体を左右に
揺らし、ぴよぴよぴよぴよでは、ちゃーんと、てのひらを広げ「ぴよぴ よぴよ
ぴよ」と言ったのです。
で、「もっかい」。えーっ?!先生が帰ってこられるまで、何回も何回もやりま
した。
子ども達はどんどん笑顔になっていきます。一回終わると「もっかい」。また
「もっかい」「もっかい」。
やられました。わらべうたって魔法が潜んでるんですね。
子ども達の笑顔にも、やられました。
昨日も1才さんに行きました。
子ども達、私の顔をみて、両手を合わせ、身体を揺すりました。「ぴよぴよぴよ
ぴよ」
随分遅れてきた保育士ですが、この笑顔に支えられて働いています。
今まで、わらべうたと012才の絵本には手を出さなかったんですが、これから
ちゃんと勉強しようと誓っております。
6/2付けのヤンさんのブログ記事「灰かぶり」の中のかぶタローさんとヤンさ
んのコメントに書かれている「0・1才の絵本リスト」は、
1/25付けのブログ記事「0歳・1歳の赤ちゃん絵本」の中に詳しいことが、
書かれています。
私も明日、注文しーよう。
仕事に必要で、少しかじっていましたが、
昨年くらいから特に
”わらべうた”の良さを感じています。
ぼんさん同士!
子どもとたくさん遊ぶのが一番、身につきます。