日別アーカイブ: 2015年7月16日

1学期終了 byヤン

今夜台風11号が四国に上陸する模様。
大きな台風で、全国各地で大雨大風の警報注意報が出ています。
風の中を学童保育のおはなし会に行ってきました。
めちゃくちゃにぎやかな子どもたち。
夏休みを目前に控え、すでにすっかりはじけて、自己主張の激しいこと(笑)
3、4年生 約40名  30分
「がちょうはくちょう」 『おはなしのろうそく』東京子ども図書館
「なまくらトック」 『おはなしのろうそく』
「たこやき」 聞き伝え
子ども ぎゃあぎゃあぎゃあ
先生  「静かに聞かへんかったら出て行ってもらうよ!」
子ども ぎゃあぎゃあぎゃあ
わたし 「昔あるところにお百姓の夫婦がいました……」
子ども しい〜〜〜ん
わたし 「……はいおしまい」
子ども ぎゃあぎゃあぎゃあ
わたし 「むかし、南の島にトックという女の子がいました……」
子ども しい〜〜〜ん
わたし 「……はいおしまい」
子ども ぎゃあぎゃあぎゃあ
学童保育は、学校と家庭のはざまで、子どもがいちばんわがままになるとき。
先生からも親からも離れて、いちばん子どもらしくなる時間。
だから、どのお話もとても生き生きと返してくれます。
大声で笑ったり、素早く次を予想したり。
もうおばあさんの私は、ついていくのがやっとです(笑)
先生に叱られても、離れたところに座ったりイスをぐるぐる回していた男の子
が、帰り際に、「おはなし、おもしろかった〜!」
ほんま、子どもはかわいい!
「たこやき」の音声、うまくとれていたら次の更新でUPします。
きのうは、ここの学童保育の1、2年生。
それから、一昨日の幼稚園5歳児さん、今日の4歳児さんで1学期は無事終了し
ました。
明日の日常語の勉強会が済んだら、ヤンの「ひとり勉強会」が始まります。
たまった再話と、2学期のブックトークの準備です。
デスクワーク。こっちの方が性に合っているかも(笑)
台風被害、少なくて済みますように。
  ヤン