日別アーカイブ: 2015年7月20日

7月日常語勉強会  byぽん

ぽんです。
梅雨が明けましたね。
我が町大阪は、これからの10日間が一年で一番暑い時期。
そして、7月の24・25日は天神さんのお祭り。
0才〜5才と13才〜19才の間住んでいた母の実家の裏に小さな天満宮があり
ました。
もちろん天神さんなのでお祭りは7/24・25。
そして、たまたま母方の祖父の誕生日が7/24。
と、いうわけで、梅雨明けから天神さんのお祭りまでの期間は、私に取って、な
んだか特別な懐かしさを持った期間です。
さて、それはええとして。
17日(金)はババ・ヤガーの日常語勉強会でした。出席者は8名+ヤン先生。
台風がやってくるということで、ヒヤヒヤものだったんですが、どうにか無事に
終われました。
この日のお話。
語り「つぶ婿」 
語り「ちょうふく山のやまんば」
テキスト「夢見小僧」
テキスト「太郎の欠け椀」
テキスト「良弁杉」
「良弁杉」はヤン先生の本『子どもと家庭のための奈良の民話1』に載っている
お話、
あとの4つは『日本の昔話①〜⑤』小澤俊夫/再話 福音館書店/刊に載っています。
日常語勉強会、諸事情により今は休会者の方が数名いらっしゃいます。
淋しい限りですが、残ったメンバーは意欲十分。
先月語ったかと思ったら、もう今月は新しいテキストに挑戦される方もいらっ
しゃいました。
来月は、暑いので勉強会はお休み。
次は9月の第3金曜日です。
            ぽん