おはなし会の回数  byヤン

人と話していて、そういえば、年間何回くらいお話会やってるかなあと思って、
数えてみました。
数えるのは簡単でした。
週一回とか月一回とか、定期的に伺っているところが6か所。
それで、掛け算して、足し算して、212回。
あとは、単発での依頼があって、それを足して、220回くらいかなあ。
10年ほど前は、定期的に行くところがもっとあったし、シーズンには、毎日と
か、一日2、3カ所ハシゴしたり。
若かったなあ……笑
いま、定期的なおはなし会、6か所のうち、5カ所は歩いて10分以内のところ。
めっちゃ、コア。
しかも、何年も連続していくから。
子どもによっては、文庫→幼稚園→小学校+学童保育、+図書館、と、お付き合い
してくれる場合もある。
子どもととっても親しくなって、地域の子育て支援だと思えてやりがいはある
し、うれしいし楽しい。
でもねえ、語り手にはみな個性があるから、いろんな語り手の話を子どもにきい
てもらいたい。
反省。
後進の人たちに席を譲って少しずつ回数を減らしていこう。
晩秋を歩くヤンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です