2月ホームページ更新しました。

久々に、ホーム更新しました。
といっても2話だけです。

≪日本のおはなし≫
「くまのしっぽはなぜみじかい」
話型名 「 しっぽのつり 」 。この類話は日本だけでなく世界じゅうに分布しています。
氷の穴から尻尾を下ろして魚釣りをする、尻尾が凍りついて取れなくなる、という話です。身動きできなくなって、村人にこっぴどくやられることが 多いです。たいていは、動物のどちらかが悪がしこかったり、またはいつも乱暴な相手を知恵を使って懲らしめる話になっています。
大阪の和泉地方に残っていたこの話は、凍りついた尻尾が切れて短くなったという由来話になっています。そして、くまもきつねも何の駆け引きもし ていません。のほほんとしたくまになんとなく親切なきつね。どこにでもいる私たちのような二匹に心なごみます。

音声は学童保育でのお話会。この日は人数が少なく1、2年生のみ9人。わたしものほほんと語っています。―笑

きのうは、5年生に語りました。ロシアの「美しいワシリーサとババ・ヤガー」の後におまけとして。30分の緊張の後の緩和。くまの間抜けさに、 みな大笑いでした。

≪外国のおはなし≫
「白い子ねこ」
オーストリアの昔話です。
恐ろしい魔女。魔法の力で城は岩山に変わり、王と城の人たちはカラスに変身させられ、岩山の周りを飛びつづけなければならない。城の周りの湖は 凍りつき、だれも寄せつけない。
そのつめた〜い雰囲気が気に入って再話しました。主人公は女の子。可愛がっている四匹の白い子ねこの力を借りて魔法を解きます。

ちょっとホームの更新が鈍ってるでしょ。
いま、リニューアルのために必死で頑張っているところなのです。
新しいホームページでは、語りのステップアップとか、昔話の語法とか、ミニ知識とかのページも作ります。あ、絵本コーナーも。
いつになるかわかりませんが、ご期待ください〜〜〜と、自分にプレッシャーをかけている。

ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です