今年はすこし 🌝

今年は秋が早くやって来たように感じる。

暑いのは苦手だ。
わたしは仏教徒ではないのだけれど、蓮池に涼しい風が吹いているという極楽のイメージには、めっちゃ憬れる。

だが、いまは、この世では、彼岸花が咲き、涼しい風が草木のにおいを運んでくる。
極楽だ。

もうずいぶん長く生きたような気がする。
生まれてから今まで、戦争にも大きな災害にも遭わずに奇跡のような道を生きてきた。
目の前に現れる小さな事件を、ただただ一生懸命、片づけながら。

大切な人を何人も亡くした。
これも、長く生きたおかげだな。きっと。

ぼんやりと歩いているけれど、それでも何かの役に立つことがあるかもしれない。
がんばれ!

2 thoughts on “今年はすこし 🌝

  1. 私も同じ気持でした。
    突然、予告なく秋が来たので~
    「え~、もう来たの?嬉しいけど・・・」

    1か月前は、「暑い、暑い!」って言ってましたのに。
    変化が早く、激しいです。

    昨晩は、外の虫の音を聞きながら絵本を読んでました。
    のんびり、のんびり・・・
    癒される~感じでした。
    絵本パワーすごいです!

    このような機会を与えてくださったことに感謝です。

  2. コメントありがとうございます。
    まさに読書の秋ですね!

    絵本はひとりで読んでも、人に読んでも、人に読んでもらっても、いいなあ。
    あ、いきなり長編ファンタジーが読みたくなってきた~

    人は、出会うべき時に出会うべきものと出会うんやろなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です