おはなし入門講座 🌞

さてさて、入門講座が始まりました~
毎年、とっても楽しみなのです。あたらしい出会いっていいですね💖
今年は12人で出発です。

今までみたいにチラシ配布だけじゃなくて、ホームページでも募集したので、遠方からも受講してくださっています。ありがたいことです。
おはなし(だけじゃないかもしれないけど)って、けっこう地方色があるんですよね。
だから、いろんなところの人たちが出会うって、とっても刺激になる。
だから、うれしい。

今年も、お子さまといっしょに図書館のおはなし会を聞きに来ている常連さんが参加されています。
これもうれしい。
がらがらどんのメンバーもみなおはなし会の常連だったし、京田辺市の語り手の多くが元おはなし会常連さんです。
子どもに語る場にいて、私もしてみたいと思ってくださるのがうれしい。

幼稚園でチラシをもらってというかたもいます。
京田辺市では、すべての市立幼稚園で、ボランティアによる毎月一回のおはなし会があります。
でね、じつはそのボランティアも全員ヤンのおはなし入門受講生だよ。先輩に続け~(笑)
幼稚園でおはなし会が始まってもう20年近くなると思う。・・・何年生きてるねん?
始めたころのがらがらどんの目標は、市内のすべての子どもにおはなしを! だった。 なつかしいなあ(笑)

おはなし、まったく初めての人、自己流にやっている人、みなさんそれぞれに目的があります。
おっと、なんとなく、というのも目的だよ。そう、なんとなくが、いちばん縁が深いと思うよ。
で、だから、疑問質問がいっぱいあると思います。
まずは、目の前の宿題をこなしながらついてきてくださいね。
そやねん、宿題があるねん(笑)
体験することで自然に解決していくこともたくさんあるからね。
もちろん、私の持っているものはすべて提供します。いつものようにね~

たった4回だけど、やってよかったなって、みんなが思えるような講座にしたいな。
よろしく~
ほんで、今年参加できなかった人も、来年またやりますから、お楽しみに~

6 thoughts on “おはなし入門講座 🌞

  1. 今年の皆様は、お奇麗な若いお母さまもいらっしゃって、とってもあかぬけた
    (今までがどおってことではなく……)かんじがして、
    ああ、どんなお話してくれるんだろ……とっても楽しみ!
    って、おもいました!
    みなさん、楽しみながらお話覚えてくださいね!
              ……いつまでたっても目の前の宿題に追われるおらふより

  2. はいはい、おしゃれなおらふさん(笑)
    おらふさんらしいコメントありがとうございます。

    おはなしを語っているときって、みんなみんな若くてきれいだよ~

  3. 受講者さんたちが最初に簡単に自己紹介をされたとき、私は小さいお子さんの相手をしていて聞こえる分しか聞いてないんですが、みなさんとってもしっかり来た目的を話されてました。
    例年にまして、意識高いなあ~、と思いました(^O^)
    マイペースでずっといままできている自分なので、新鮮でした!
    みんなすごいなあ(^-^)
    発表会が楽しみですo(^-^)o

  4. ジミーさん
    コメントありがと~
    スタッフよろしくね~!

    ね、みなさん、新しい出会いっておもしろいでしょ(笑)
    同じ人間なんてひとりもいないんだから新鮮で当たり前なんだけどね~

  5. 20年、しかも全ての幼稚園での活動ですか。
    知りませんでした。
    すごいですね~

    人がいないとできないことを、長く続けられている努力はたいへんでしょう。
    尊敬します。

  6. ボランティアを受け入れてくださる先生がたの力、子どもたちのほがらかな励まし。
    それがあるからの継続なんだと思います。

    教育実習の学生さんが、かつて園児としてお話を聞いたことを覚えてくれているときは、ほんとに感動します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です