日別アーカイブ: 2018年1月27日

村上水軍 ⚓

亡くなったじいちゃんが、村上家は村上水軍の末裔だといいはってきかなかった。
江戸時代は旗本だったから、海賊がどうやって江戸城詰めの武士になったのか。
じいちゃんが言うには、家紋が「〇」だからというのがひとつの証拠だそうだ。
村上水軍の紋はその「〇」の中に「上」ってかいてある。
わたし「ちゃうやん」
じいちゃん「(江戸べんで)いや、そうなんだよ」

懐かしのほら吹きじいちゃんの海賊末裔説を調べに、行って来ましたよ。
愛媛県今治市の村上水軍博物館。
見かけは何だかお城のパビリオンみたいだけど、中はちゃんとした展示がしてあってよかったですよ。
下の写真、海のまんなかに白い橋脚があってその右の小さな島が能島。水軍の本拠地のお城だったんだって。
風が強くて、夫が旗印が見えるようにって広げてるんだけど、裏返ってるね(笑)
ちゃんと図書室もあってふたりで調べたけどわからなかった。可能性はないわけではないことだけは分かったけど(笑)

 

 

 

 

 

 

博物館の向かいに漁協がやってる「能島水軍」って料理屋があってお昼ご飯食べたんだけどね~
「鯛づくし」。出てきたらうちのお正月の鯛より大きな鯛の唐揚げ!それに、ご飯3ばい分くらいの上に鯛の刺身がずら~!
すごすぎて写真撮る余裕がなかった(笑)

それと!
蜃気楼を見ました。
わたし「あの向こうの島、浮いてへん?」
夫「おお、蜃気楼や。あっちの島も!」
ほんまです。ほんまに見たんです。
ガラケーでは写真映らなかったあ!!!
この歳になっても、生まれて初めてってことがあるんやねえ、と感動。

このくそ忙しいときに、湯治に行ってきたおはなしでした。
温泉は、ひうちなだ温泉。

来島海峡大橋
壬生川駅前歩道
壬生川駅前歩道 これたぬきのヤン