春のうららのわんこ大会

こんにちは!昨日も今日ももいいお天気でしたね。春ですね~、
でも、花粉がぁ~。そんな行楽日和の日曜日に、
わんちゃんがでてくるお話ばかりを集めて、
「わんこ大会」が開催されました!!

さて、どぉんなわんちゃんかなぁ?
「かしこいモリ―」 『おはなしのろうそく1』 東京子ども図書館
「ペナンぺと小犬」 『日本の昔話5』 福音館書店
「犬の足」     『日本の昔話3』 福音館書店
「花咲かじい」   『日本の昔話1』 福音館書店
「三びきのくま」  『English Fairy Tales』JOSEPH JACOBS 村上郁再話・訳
「ねこのおんねん」 3Fのみきちゃん
「いぬとにわとり」 『おはなしのろうそく31』 東京子ども図書館
絵本もワンちゃん祭りです。
「ろくべえ まってろよ」「FLIX」「ジローとぼく」「およげ!いぬやまくん」
「とびっきりのともだち」「サイモンは、ねこである」「いっこ、さんこ」等々

「かしこいモリ―」えっ?と思うでしょ?でもワンちゃんカスッと出てましたね!
「ペナンぺと小犬」の犬は、もう、神さまの犬ですから。良かったです。
「犬の足」これを聞けはなぜ犬が4本足かがわかります!
「花咲かじい」これこそ日本の犬のお話のエース!
「三びきのくま」犬ぽい動物?(わんこ大会のもりあげありがとうございます!)
「ねこのおんねん」犬と猫どっちがすき?でいつもででくるから?
(&いぬのいんねん)
「いぬとにわとり」見てるだけ~、見てるだけ~
以上、幅広いわんこのおはなし大会になりました!

「いぬとにわとり」は、いしいももこ作で、ヤンさんがおはなしはじめた
ころには、もう、でていたものなんですって。
「ひとり、ふたり、さんにんのこども」も一緒に載っていたそうです。
今回は年度末ってこともあるせいなのか、昔のはなしがよくでました。
私はまだまだおはなしの年数は浅いけど、地域の「子どもたちのために」
というより、「子どもたちと一緒に」の活動をはじめた元祖の?方々と
(ヤンさんのお仲間?)少しの間活動をともにできたので、私の原点ここだなと
思い返すことができました。
4月からまた新たな1年を迎えます。成長できる1年でありますように!

次回は、4月15日です。もうすぐです!
また、みなさまのおはなしを聞かせて下さいませ。
楽しみに待っています!

4 thoughts on “春のうららのわんこ大会

  1. おらふさん、報告をありがとうございます。

    年度末だからか、歳をとったからなのか(笑)
    過去を思い出すと、あの頃は若かったというか、勢いがあったなあと思います(笑)
    なんか、ようわからんままに、わあ~っと走っていたようね。
    でも、仲間たちといっしょに、ほんと、楽しかった。というか、育児や家事の悩みをそれで解消させてたのかな~

  2. ヤンさん、お返事ありがとうございます。
    子育ての時って、だれでも夢中になって走り抜けた感じなのでしょうか?
    わたしも自分のやってたことを、よくやったてなぁと思います。
    ところで、奈良の語りの入門講座の第1回は2011年でしたね。
    惜しかった。でも、2011か12か13って言っておいたもんね!
    セーフ。

  3. そうそう、奈良の話も出ましたね。
    で、わたしも過去のファイルを調べてみたの。
    初めて奈良教育大学で講義をしたのはじつは2008年なのです。
    最初は学生に。
    で、一般からの受講が増えて、2011年からは大学院で養成講座を3年間。
    そのときに、今のババ・ヤガーの人たちたくさん受講してくださったよね。

    教育大で受講した人たちの活動の場として、奈良の民話を語りつぐ会っていうのができた。
    『子どもと家庭のための奈良の民話』は、もともとその会員さんのために再話した再話集なの。
    いまは、いろんな人が語ってくださってるけど~。ありがたいことです!

    ああ、やっぱり懐古老人(笑)

  4. おはなしと絵本の紹介が終わったところで早退したので、その後のみなさんの盛り上がったらしい回顧話に参加できず残念です。
    なんか、楽しそうだなあ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です