ミニ遠足だ~い🎨

急にプランができあがり、短期間で募集をしたので、恨まれたかも。
ごめんね~
今年は遠足、できないかなと思ってたんだけど、たまたまヤンの予定が空いてたので、今日、行ってきました。
大人8名、子ども3名。暇な人もおってくれてよかったあ。

目的地は大丸ミュージアムでの「かこさとしの世界展」。

良いお天気で、洗濯もちゃんと干してから、ゆったり10:40地下鉄四条改札に集合。
一路、京都大丸へ。

だるまちゃんがお出迎え。

かこさとしの原画の良さは、今年福井県越前市を訪れたときに実感してたんだけど、みなさん、どうでした?
色もタッチも、やさしさにあふれてるでしょ~

ヤンの収穫は、ロシアの昔話「てぶくろ」の紙芝居を見たこと。
ラチョフとは、もちろん発想が全然違うんだけど、ほんと、楽しくて、しかも昔話の語法に則っていて。
終盤、動物たちが手袋から放射線状に逃げていく場面は、感激しましたね。
もうひとつ、『かわ』『地球』の原画がたくさん並べてあったこと。かこさんの科学絵本はすばらしい。
今回新たに知った絵本『出発しんこう里山トロッコ列車』『こどもの行事自然と生活』『サン・サン・サンタひみつきち』『遊びの大惑星 ももくりチョコレートの遊び』
じっくり読むのが楽しみ~

お昼ご飯は、なつかしのデパートの食堂。
そう、和洋中なんでもありのレストランね。
なんと、11人全員、それぞれ違うものを注文した(笑)

食後は、若手をほったらかして、おばさん連5人は、錦市場をぶらつきました。
ところが、昔の京都の台所のムードはどこへやら。
観光客に波にのまれて、ひたすら前へ。
やっと着いた錦天満宮も、なんだか派手になっていました。

新京極を南へ下り、ジミーさんがちっちゃいころから好きだったロンドン焼をおみやげに。
さらに下って四条通りに出て、林万昌堂の甘栗をおみやげに。
さすが、おばさん、そろそろ座りたくなって、四条通りを一路東に向かい、不二家をめざして歩きました。
ああ、口もお腹も不二家になっていたのに、不二家がない!ドラッグストアに様変わりしてる!
月日はめぐる。
けど、60年も70年も前からあった店がなくなるなんて、京都とは思えない!!!

それでもコーヒー店で疲れを取って、予定の2時間近くオーバーして帰りました。
だれや、シュークリームもお土産に買った人は?

4 thoughts on “ミニ遠足だ~い🎨

  1. ヤンさん、遠足とっても楽しかったです♪
    正直、かこさとしさんの絵は個人的に好きではなかったのですが・・・やはり原画を見るとイメージががらっと変わります!大好きになりました1冊1冊どのような想いで描かれたかを知ることができますし、かこさんの人間性にも惹かれました。
    三男は宿題の作文に「絵が絵本とは違うようにみえました。とても上手で、動いているように思いました」と書いていました。読んでいない本を読みたいと言っていたので、早速図書館にリクエストしました(^^)v
    原画展、自分一人では行きたいと思っても足が重いので、また誘っていただけると嬉しいです。

  2. ぼくちゃんの感想、すごいなあ!
    そうやね、原画では、みんな動いているように見えたものね!
    ああ、一枚でいいからほしいなあ(飾る壁もないくせに~笑)

    喜んでくださってありがと~
    またどっか行こうね!

  3. ヤンさん、みなさん、お疲れさまでした。
    わたしも、原画をみて、はじめてかこさとしさんの絵のすごさが分かりました。
    今までは、背景に白が多いし、筆でささっと書いてるように思っていましたが、ものすごく細い枠線が細かい個所にまで書き込まれていて、印刷技術が発達してもやはり原画なんだなと思いました。
    そして、シュークリームの列に並んで、みなさんといっしょの電車に乗れなっかったのはわたしでございます(笑)

  4. シュークリームを買わなかった者たちは、車内で、丹波橋以外であのシュークリームを買えるのはどこかと、話しあいました。京橋はつぶれたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です