湖南三山 紅葉狩り🍁

今年の紅葉は、湖南三山。
滋賀県湖南市にある常楽寺、長寿寺、善水寺は、本堂が国宝に指定されている古刹。
秋晴れの一日、行ってきましたよ~

スペースシャトル、ではなくって、コミュニティバス「めぐるくん」を使って、乗ったり歩いたりして巡りました。

まずは、JR草津線の石部駅からバスで10分。歩いて5分の常楽寺。
良弁さんが開いたお寺が始まりだそうです。和同年間というから、今から1300年ほど前ですね。

本堂です。

三重塔。これも国宝。垂木がすごいでしょ。

 

常楽寺を出たところに、結界が!

山道を30分歩いて長寿寺へ。

紅葉祭りということで、地元の人たちがたくさんのお店を開いていました。
おでん。うどん。たこやき。大判焼。大福もち。焼き栗。干し柿。巻きずし。いなりずし。パン。クッキー。み~んな手作りです。
ちょうどお昼の時間だったので、わ~い! おいしかったああ。
お祭りは今月いっぱいやっているそうです。

長寿寺の山門です。


ここも良弁さんが開いたお寺。
本堂の春日厨子は国宝。中にご本尊の子安地蔵菩薩が祭られているんだって。御開帳は50年に一度!ありがたみがあるなあ。

本堂です。
三山の中では、わたしはここの本堂がいちばん気に入った~

 

めぐるくんで石部駅にもどり、JRで一駅乗って、甲西で下ります。また、めぐるくんで岩根まで10分、そこから山道を登り、善水寺へ。

ふうふうはあはあいいながらたどり着いた善水寺の本堂。
白い山茶花が美しく出迎えてくれました。

字のごとく、清水がわいています。
池に映る紅葉もすばらしい。

さてさて、ゆったり一日がかりで紅葉を堪能しました。
地元の人とちょっとおしゃべりをしたり、はるばる埼玉からの旅人といっしょに歩いたり、おいしいもんも食べたし、よい紅葉狩りでした。

石部駅と甲西駅には、ハイキングマップが置いてあります。
まだ紅葉は楽しめますので、ぜひぜひどうぞ。

4 thoughts on “湖南三山 紅葉狩り🍁

  1. むちゃくちゃ、いい天気だったんですね!
    結界、なんですね。
    今まで気が付きませんでした。
    目には入っていたかもしれませんが、「なんで、縄張ってあるんやろ」とか思ってたと思います。
    結界なんですか。
    なんか怖いというか、おもしろいというか…。
    儀式にまつわる昔のストーリーがあるんでしょうね。

  2. コメントありがとうございます。
    ここんとこ、雨に祟られてるので、ゲン落としに、快晴の日を選んで行ったんですよ~ 
    結界は聖なる場所と俗なる場所との境を示すものなのです。
    ここのは、しめ縄でしょ。しめ縄は神道の結界ね。
    だから、近くに神社があったかもしれないし、神仏習合の名残かも知れないと思っています。神社を探すだけの時間の余裕がなくて残念だった。

  3. 聖なる場所と俗なる場所の境ですか。
    勉強になりました。
    サンクチュアリ的なものかと思っていました。
    テレビの見過ぎですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です