なばりの講座、報告🎊

9月~11月、3回にわたる実践講座が、終了しました。
講座の詳細はこちら→

で、今日は皆さんの発表と質疑応答でした。
たった2回の講義の後の発表なので、心配だったのですが、7名のかたが手をあげてくださって、小一時間のすてきなおはなし会になりました。
知らない人ばかり、大人ばかりの場所で発表するのは、ものすごく勇気がいったと思います。みなさま、ありがと~~~

プログラムは、語り6話と絵本1冊。
「魔法のかさ」
「風の神と子ども」
「だめといわれてひっこむな」
「やまんばばあと馬子どん」
「だんまりくらべ」
「ねことねずみ」
『鹿よ、おれの兄弟よ』

ね、おもしろそうでしょ。聞きたかったでしょ!
語り手(読み手)の個性とお話(絵本)がぴったりあっていて、ほんと、よかった、楽しかったです。

みなさんからの質問(前もって尋ねていたの)も、核心をついていて大事な事ばかりでした。
短時間で答えるのに、めっちゃ頭を使いました~笑
私自身が勉強になった講座でした。
担当の先生や図書館のかたがた、名張市の教育委員会のみなさま、お世話になりました。
子どもたちに読書を!という志を強く感じました。
ほんで、わたしもがんばろうと改めて思いました。

さて、会場はここ。子どもセンター。

駐車場から見た山並み。

自然の美しいいい所でしょ。

帰りにすてきなところに案内してくださいました。
積田神社です。すごい銀杏!!!



名張市には、赤目四十八滝や青蓮寺湖など見どころがたくさんあります。
すすきで有名な曽爾高原(奈良県)も、名張からバスです。
ババの遠足にはちと遠いかな。ゆっくり遊ぼうと思ったら一泊せなあかんね~

2 thoughts on “なばりの講座、報告🎊

  1. 2回の講義でもう覚えて語るかたが6人もいるなんてすごいですね。
    度胸あるなあと思います。
    わたしなら、絶対勇気ありません。
    戦う前から負けです(笑)
    自分との闘いですよね、実際語るとなると。

    イチョウがとてもきれいですね。
    そして、落ち葉のじゅうたんがお見事です!
    わたしは、しばし眺めて、そのあとに足跡を付ける派です(*^_^*)

  2. コメントありがと~
    バサバサと歩いたけど、足跡が付かなかった。たくさん積もりすぎててね~
    前日にはNHKが撮りに来てたんだって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です