日別アーカイブ: 2020年5月7日

グリム童話「千枚皮」👸

あんまり語ることはないんだけど、好きな話でね。
自分のために覚えた話。

KHM65番
一度読んでみて。

イギリスの「イグサの頭巾」のほうが有名かもしれない。

ATU510B「ロバ皮」
ATU510Aっていったら、シンデレラ話ですね。「灰かぶり」とか。
この二つはとっても近い関係にあるんですね。

女性の成長の話。
自分に言い寄る父親から逃げ出し、台所女に身を落とす、お姫様。
舞踏会で絶世の美女の姿に戻り、台所でまたみすぼらしい姿になる。その3回の繰り返しは、「灰かぶり」と同じ。

それでね、お城の台所って、どんなか知ってますか?
自分なりのイメージはあったんだけどね、こんなサイト見つけた。
ドイツのハノーファーのマリエンブルク城。チャペルや台所もあるから、ぜひ見てください。
じっと見てたら360度回転するからね。で、オレンジ色の丸いマークを見つけてぽちっとしたら、お城の中に入れるから。

こちら⇒

ハノーファーっていったら、グリム兄弟がここのゲッティンゲン大学の教授でしたね~


『オットーウベローデグリム童話全挿絵集』古今社より「千枚皮」

 

++++++++

今朝のレパートリーの解凍
「ひなどりとねこ」『子どもに聞かせる世界の民話』矢崎源九郎編/実業之日本社

 

休校が明けて、また子どもたちの前に立った時、前より賢くなっていなくっちゃ。
がんばろ~ね。

あ、書籍案内から好きな話をコメントしてね~

よろしく~~~