ふと🕯

何か宗教を信じてるわけではない。
けれど、子どもの頃から、天の上のほうにいて、わたしを見ていて、ときに胸のうちにふわっと降りてきてしあわせにしてくれる、そんな存在を感じてきた。
それはこのキーボードにも土鍋にも壁にも降りてくる。ちょっと汎神論的。

みなさんはどうですか?
そんなことってなかったですか?
わたしだけかな?

それでね、教会とかお寺とか神社とか行くと、特にそれを感じるのよ。
懐かしいの。

さてもうすぐ12月。
12月はクリスマス。
透き通った冷たい空気と、群青の空と、ちかちかする星と。
しんとした気持ちになって、世の中が平和で自分がよい人のような気がしてくる。
クリスチャンじゃないから、何も特別のことがあるわけではないのにね。

チャペル・コンサート、聴かれましたか?
手作りのチェンバロの響き、すてきでしたよ。
アベマリアの独唱も、すばらしかった。
YouTubeで聴けるから、クリスマス月の始まりを感じて見てね~
こちら⇒

*************

今日は絵本のこみちを更新しました。
高学年の読み聞かせに向く絵本。
クリスマスの絵本もあるよ~

 

 

 

7 thoughts on “ふと🕯

  1. 先生、コンサートをご視聴くださりありがとうございました。チェンバロの演奏は本当に素晴らしかったです。コンサートを開こうか、どうしようか…わたしたちは迷っていましたが、演奏家&ビルダーのご夫妻の「このような時だからこそ、わたしたちにできる事をさせていただきたいのです!」との熱意に励まされました。開催のために手伝ってくださった方や、思い切って参加してくださった皆さん、画面の向こうで共有して下さった皆さんに感謝です。思いが一つになるコンサートでした♡

  2. yuriさん、コメントありがとうございます。
    こちらこそ、素敵なおだやかな時間を過ごさせていただいて、ほんとうにありがとうございました。
    「このような時だからこそ・・・」素敵な言葉ですね。
    みんなそんなふうには思っているんだけど、なかなか行動に移せないような気がします。
    温かなひと時でした。

    どの曲も、どこかで聞いたことのある有名な曲です。まだ聞いてないかたは、ぜひ、お時間を見つけて聞いてみてね。yuriさんのアヴェ・マリアは、真ん中へんですよ~

  3. yuriさんのアヴェ・マリア、素晴らしかったです!
    ありがとう〜〜( ◜‿◝ )♡

  4. ジミー様も聴いてくださったのですね。ありがとうございます✨こんな状況でなければコンサートの中継なんて思いつかなかったのですが、時間や空間を越えてたくさんの方にお届けできて、嬉しい驚きです

  5. 初級クラスで教えていただき、私も聴かせていただきました。
    チェンバロの温かい音色と、素晴らしいアヴェマリアにしばし癒されてきました。

    初級クラスでのお話語りの時も、張りのある素敵ならお声だなぁと惚れ惚れして聞かせていただいていました。

  6. フルーツ様、聴いてくださってありがとうございます。
    先生に初級クラスでも紹介していただき恐縮でしたが、感謝です!

  7. お~い。まだ聴いていないあなた!
    コロナの時代に、心を落ち着かせてくれるよい響きを~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です