西の空をごらん🌟

お日さまがしずむころ、ちょうどいま、南西の空、低いところを見てごらん。
ぱっと見には一つ、きらきら光ってる星があるでしょ。
あれ、実は、よ~く見ると、ふたつの星がめちゃ接近しているのよ。
木星と土星。
左の大きいのが木星で、右上の小さいのが土星。

木星と土星がこんなに近づくのは20年に一度なんだって。
今夜はお月さまもきれいだし、素敵な天体ショーが見られた。
あしたも木星と土星の超大接近がみられるよ~

くわしくは、大阪市立科学館のHP「星空の連帯」のページをご覧ください(こちら⇒)。
下のイラストもそこからいただきました。かわいいでしょ^0^

画像

************

もうちょっとでホームページの更新忘れるところでした~
《外国の昔話》
おはなしひろばにUPした「金のとさかのおんどりとひき臼」。語りたい人は、どうぞ~

 

 

2 thoughts on “西の空をごらん🌟

  1. 私も見ました。何十年に一度、何百年に一度と聞くと星空に悠久の時を感じます(o^―^o)キリスト誕生の時に現れた星は、この現象だったのではないかという説があるそうです☆

  2. ここまで接近したのは397年ぶりなんだって。
    で、次にここまで接近するのは60年後だって。
    肉眼でも見たけど、双眼鏡でも見たよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です