やっぱり第九🎹

いまラインで「クリスマス」って入力したら、画面がクリスマスになるって、娘からラインが来て、よろこんであちこちにラインしてる(笑)

今年は歌わずにクリスマスになってしまった。
でもね、いいサイトを教えていただいたの。
ライブ配信だったんだけど、どうしても都合がつかなくて、さっきのぞいたら、オンデマンドで聴けた。
2台のピアノによる第九(❤´艸`❤)

オーケストラしか知らなかったけど、ピアノもすごい迫力ですよ~

クリスマスソングも聴けます。

こちらからどうぞ⇒IIJ TWILIGHTCNCERT

 

 

2 thoughts on “やっぱり第九🎹

  1. 音楽家の方々にとっては特に昨年は今までに経験したことのなかった大変な年だったと思います。今こそ良い音楽が必要とされているのに、これまでのようにはできないもどかしさ。でも決して芸術の灯を消さないように模索してこられたのだろうな…と思いながら第九を聴くと、もう何とも言えない気持ちになりました。2020年、ベートヴェン生誕250周年の年の瀬でした。

  2. そうですね。文化芸術は、決して不要不急じゃないのに、それを疑わざるを得なかったアーティストたちは、苦しかったでしょうね。
    今、コンサートにも美術展にも出かける勇気はありませんが、あと一息、ふんばってくださいって、祈る思いです。
    コロナが明けたら、最初に行ったコンサートで、きっと涙が止まらないだろうなあ。

    ベートーベンは、耳が聞こえなくてあの第九を書いた。ラストの歓喜、あの心の強さはどこから来るんだろう。
    生誕250年の年に、とっても強い希望のメッセージを送ってくれたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です