たずね人(だれや❓❗)

きのうは、第15回昔話の語法オンライン勉強会でした。
ズーム初心者たちが、有料版でおそるおそるスタート!

「オンデマンドくらぶ」なるものを作ろうと企画中で、今後ズームの勉強会を録画してためておいて、会員制で楽しんで勉強してもらおうと、思ってるの。
例えば、年会費はらって、クラブに入ったら、1年間、いつでもどれでも見放題ってやつ。
で、その第1作(?)がきのうの「白雪姫」ね。

はい、録画に挑戦!
スタッフは、この井戸端会議にしょっちゅう出てくる面々です。
まず、ズームでは、「録画」っていわないの!「レコーディング」っていうの!
「え~っ。どこクリックしたらええのお?」
「録画って、あらへんやん」
「レコーディングやったらあるけど。ぽちっ!」
「おお~~」

そんなこんなで、役割分担も決めて、当日を迎えましたo(*^@^*)o

肖像権の問題があるので、参加者の皆さんを写すことはできません。
わたしにスポットライトを当てて、スタッフを共同ホストに任命して、みなさん入室。
かる~くご挨拶をして、勝手にミュートはずしているKさんに、「ミュートのままにして」って指図したりして、ばたばたと開始です(笑)

わたしの合図で、共同ホストのSさんがクラウドに録画を始めます。
わたしは、自分のパソコンに録画します。
どちらかが失敗してもよいように。
ばっちりです!

2時間40分の長丁場が終わる。
その間の中身は、後程ジミーさんから報告があるでしょう。
ここは、その後のてんやわんやのおはなしです。

おわってすぐに、
Sさんメール「録画失敗しましたあ~」

うんうん、そのために、わたしも録画したからね、大丈夫!
で、我が相棒のPCを確認。
はい、はいってましたよ~
ところが!
ホワイトボード共有画面の右にスタッフやKさん、Oさんも写っているではありませんか!
たしかに、講義中も見えてたんですがね。そのまま録画されてたんですね・・・(っ °Д °;)っ
しゃあない。Kさん、Oさんに許可を頂こう。

そう思いつつ、何気なく、クラウドをのぞいたら、ばっちり録画できているではありませんか!
わたしの録画開始合図から録画終了合図まで。(講義だけうつるように、みんなの顔がうつらんように打ち合わせてたの)
途中の休憩はちゃんととばして!
しかも、スタッフも、Kさん、Oさんも写ってない!

即、ジミーさんに電話。
「ひょっとして、録画してくれてた~?」
「はい、自分のパソコンに」
「え!?クラウドにじゃなくて?」
「いえ、自分のパソコンに」

だれや・・・

かぶちゃんに電話。
「ひょっとして、録画してくれてた~?」
「いいえ~。わたしはミュート監視係やもん」
「ふと、レコーディングんとこぽちってしてない」
「無意識に?」
かぶちゃんは、スピーカービューとかギャラリービューとか駆使して監視してたもんね、録画してたとしてもあんなにきれいにできているはずがない。

だれや・・・

夜、ジェニィさんに電話。
「ひょっとして、録画してくれてた~?」
(3回の繰り返しかい!)
「えっ。録画はSさんの役でしたよねえ~!わたしやった?」
「あ、いやいや。じつはこれこれ、しかじかで」
(昔話は省略しないが、現実は煩わしいから省略)

だれや・・・

ホストのわたしか、共同ホストの上記4人しか録画をすることはできない。
もし万が一、だれか他の人が録画できたとしても、その目的は?
あとでこっそり観ようとしても、クラウドに保存した録画は、IDをもつわたししか観ることはできないのだ。

だれや・・・

クラウドに保存された美しい録画(被写体は美しくないが)をさっそくYouTubeにUPしながら
だれや・・・

だれや・・・

こわい・・・

 

***********

ところで、この井戸端会議のいっちばん下に、いっちばんおもしろいコーナーができたの、気づきましたか?
「かぶのさぶ日記」
かぶちゃんが、野犬を引き取って、世界一幸せな野犬にするぞって、大奮闘している日々が、リアルタイムで活写されています。
もうもう、涙なくては読めないです。笑いなしにも読めないです~

 

9 thoughts on “たずね人(だれや❓❗)

  1. わたしはてっきり、かぶちゃんが気を利かせクラウドに録画してくれてたんだと思っていました。
    こわい…
    勉強会中は、確かにヤンさんとかぶちゃんとわたしに録画中のマークが出てましたよ。
    でもかぶちゃんは否定した。
    わたしのPCには確かに録画されています。
    そしてわたしは、休憩中はポーズを押したからそれはクラウドの録画内容と一致します。
    分からない…。
    こわい…。

  2. 一瞬トランス状態になって、もう一度レコーディングの操作をしたということ?!
    ありません! と言い切れないところが辛いです(笑)
    ついに、わたしはそこまで来てしまったのか?
    PCとクラウドの画像を見比べますので、結果をお待ちください(`・ω・´)ゞ

  3. 謎の録画、観てきました。

    画像も美しく、昔話の語法と白雪姫の合致がいかに面白いかをヤン先生が生き生きとおもしろく語っておられます。
    謎や、謎やけど、ホンマにとにかく良かった!

    さて、講義中に起きた現実を「私が主語」でお話しておきましょう。

    私のたったひとつのお仕事、クラウド録画のボタンをポチッとした後、私がストンとZoomから落っこちてしまった事に気づいておられないヤン先生、講義に集中されていて本当に良かったです。見えていたらさぞかし驚いて、私の名前を連呼したのではないでしょうか?なぜなら録画は今回の大きな目的。複数人数で録画すべきと豪語したのは、私です、ハイ。

    ジミーさんのおかげですぐにZoomに復帰できて、クラウド録画が生きてるかどうか確認したくても、共同ホストから外れてしまった私には確かめる術がない…

    きっとヤン先生の録画は大丈夫!そう自分に言い聞かせて、せっかくの講義に集中しました。
    昔話の語法の勉強会は、まだまだ初心者の私にはいつも難しく感じていたのですが、白雪姫はよく知っているお話だったからかとてもわかりやすい!面白い!

    休憩時間、ジミーさんが個人的にチャットを送って下さった。Zoomの裏方役が初めてとは思えない冷静で完璧なお仕事ぶりとお心遣い。カッコイイの一言に尽きます。

    とてもとても気持ちが楽になり、後半の講義内容は水筒を使っての説明もわかりやすく、なるほどと感心しながらすっかり白雪姫ワールドにほっこりと浸る私。

    そして講義は美しくまとめられ、いきなり「Sさーん、録画消してね!」と名前が呼ばれてビクッと現実に戻る…

    返事ができない。私には消すためのボタンが無いのです。この不幸な出来事を今お伝えすべきか否か。いや、やめておこう。今は講義を終えて清々しいヤン先生でいて下さい。私は両手で大きな丸を作りました。見て下さっていたかどうかはわかりませんが。ところで何が丸や?自分でもわかりません 笑

    ここでヤン先生、初めてちょっと不安そうな顔をされました。でもこの後、不安どころか謎に包まれます。「謎に編集された録画」の話です。

    編集はジミーさんが一時停止を使われたのが、クラウド録画と連動したのでしょうか?
    次回、確かめてみるのもいいですね。
    また私がクラウド録画のボタンをポチッと押した後でドロンと消える役、やりましょか?(いやいや冗談になりません。謎の録画より、これが私は一番コワイ)

  4. 「かぶのさぶ日記」の大大大ファンです!

    どのお話もほっこり温かい愛に溢れていて、おもしろくてホロっとします。

    私の一押しは「さるぼぼ」のお話。笑えます!

    絵、さぶちゃんそっくりで男前❤︎です。

  5. 〝だれや?!〟探索の続報です。
    クラウドの映像とジミーパソコンを見比べてみました。
    まったくの別物でした。
    ジミーがトランス状態でクラウドをポチッとした説は消えました。
    そして〝だれや?!〟疑惑はまったく解消されないことがはっきりしました。
    だれや~~

  6. ジミーさま、続報ありがとうございます。
    ヤンはただ、ぎゃあ~~~~と恐怖の叫びをあげるほかありません。

    フルーツさま、次回は落ちないことをZOOM神に祈って、再挑戦よろしくお願いします。つぎは日常語の語りの会ですφ(゜▽゜*)♪
    ところで、フルーツさまが面白かったのは、録画どたばた劇でしょうか、白雪姫の語法でしょうか、さわやかな講師の笑顔でしょうか(笑)

  7. 「謎」については、引き続き探索隊が実践をもって明らかにしていくしか無さそうですね。

    私はZoomの社員の方が停止されないクラウド録画に気づき、この語法の勉強会をのぞき見されて、いいね❤︎を押す代わりに編集してくれたのでは?と想像しています(^^)

    ヤン先生、今になってみると
    録画ドタバタ劇も、昔話の語法を愛してやまないヤン先生の姿も、メインの白雪姫の語法の勉強会と同じく「面白く奥深い出来事」で、全てが次につながる学びになっています。

    それはヤン先生を始め、関わっている方々が、どんなお話も最後は「めでたしめでたし」でさわやかに締めくくる、昔話のチカラをお待ちだからでしょう♪

    ついていきます〜〜〜!

  8. zoom神でなくてzoom社員説ね~ψ(`∇´)ψ
    ほな、次に向けて、よ~い、ドン!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です