6月初級クラス自主トレ会

初級講座はお休みになったのですが、語りとおはなし談議をしましょう!という声が上がり、8人の参加がありました。呼びかけ人Kさんありがとうございます。

1.うりひめの話 『ねむりねっこ/語りの森昔話集2』語りの森

2.ヘンゼルとグレーテル 『子供に語るグリムの昔話3』こぐま社

3.ろばの数 『ねむりねっこ/語りの森昔話集2』語りの森

4.仙人のおしえ 『日本の昔話5 ねずみのもちつき/小澤俊夫再話』福音館書店

偶然にもバランスの取れたプログラムとなったのでは?!語りの後は、おはなし(語り)との出会いについて、好きなおはなしについてなど、それぞれ話しました。みなさんと「おはなしを語ること」を通して繋がる時間は、聞くのも、語るのも、話し合うのも、ほんとうに楽しいです。ある方は、これまでに関わってこなかった「お話し好き人種の方々」と表現されていて、その通り!といわんばかりの笑いがおきました(^^♪

休会されていた方もお一人、久々に復活参加されました。ほぼ毎月、クラスのメンバーで顔を合わせるのが当たり前のようになっていますね。対面よりzoomの方が顔面アップで近くに感じますが、この度、同じ空間で会える嬉しさをしみじみ感じました。「おはなしは五感で聞くもの」まさにその感覚を思い出しました。そして、家で練習したものを聞いてもらって、また自分のものにすること。本番さながらの程よい緊張と、リハーサルとして少しは間違えてもいい安心感がある、優しい聞き手のみなさんとの大事な語りの場です。自信を持って語れるレベルまでにして来るのは大事ですね。誤解のないように☆

ヤンさんが安心して戻ってこられるまで、みなさん待っておりますよ~!パソコン作業で、お疲れではないでしょうか!?さまざまなzoomレッスンなども整えていただき、ヤンさん、スタッフの方々には感謝に尽きます(^^)/簡単ですが、報告でした。

次回は7月13日(火)、自主トレ会の予定です。

4 thoughts on “6月初級クラス自主トレ会

  1. ウーカーさん、いつも丁寧に報告を書いて下さってありがとうございます。

    ひとつ、当日私が語ったお話の出典を間違えて書いてしまっていたのですが、きちんと訂正して書いて下さってありがとうございます。

    同期のお二人とは、今までも色々と話をする機会があったのですが、入門を終えた後初級に所属しながらもなかなか対面が叶わない期間も長く、勉強会があっても帰りを急いでいる事も多くて、なかなかみなさんと雑談できるチャンスがなかったのが残念でした。

    今回Kさんのご提案でみなさんが色々ないきさつでこの集まりに参加されている事がわかって、より親しくなれた気持ちになりました。

    これからも、選んで語るお話を通してお互いを知る事ができる、そんなお仲間がいる事がとても嬉しいです!

  2. ウーカーさん、報告をありがとうございます。
    この話はあの人かな、あの話はだれかな、なんて想像しながら読ませていただきました。
    勉強会ではみなさまにご不便をおかけしています。
    7月中頃から、対面での勉強会を再開しようと思っていますが、初級クラスのかたは、もう少しお待ちくださいね。
    どうぞ鬼の居ぬ間にみなさんで親交を深めてくださるとうれしいです。
    総会もがらがらどんもないので雑談することがありませんもんね。
    雑談って、とっても大事と思います。

  3. ウーカーさん、報告をありがとうございました。
    集まったみなさんの楽しそうにお話されている様子が想像できました。
    楽しさと学びが両方得られて、一石二鳥ですね(*^^)v

  4. フルーツさん ヤンさん ジミーさん
    コメントありがとうございます。どんな親睦会になるかな~と来月も楽しみです(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です