7月のおはなし会🎋

7月9日(金)

幼稚園4歳児

ろうそくぱっ
おはなし「三匹のくま」『語りの森昔話集4』村上再話/語りの森
ろうそくぱっ

この子たちは、去年1,2,3月と3回お話を聞いただけで、今年度やっと再会した状態です。
本来なら、年度の最初は5分くらいの短いおはなしをするのですが、もう7月だし、悩みました。
というのは、素話を聞く経験は積めていないけれど、精神的には4か月間の成長があるのではないか。だとすると、物語性のある話でないと物足りないのではないかと思ったのです。
過去3回を思い返すと、この子たち、常に的確な反応をしていました。頭いいな~という印象でした。
それで、思い切って「三匹のくま」。
正解でした~~~
的確に笑ってくれましたよ(∩^o^)⊃━☆

幼稚園5歳児

ろうそくぱっ
おはなし「ホットケーキ」『おはなしのろうそく』東京子ども図書館
ろうそくぱっ

笑って笑って、ひっくり返って聞いてくれましたo(*°▽°*)o
笑いを鎮めるために、わたしはおんどりになったりがちょうになったり。
そう、「こ~れこれこれ、ホットケーキ」と、子どもたちをホットケーキに見立てて呼びかけながら語りました。すると、そこでぱっと集中してくれるのですよ。その間をぬって、わたしは次の言葉を発するヾ(^▽^*)))
ぶたが、ぱく、がぶがぶっとホットケーキを食べると、子どもたち「ああ~~~!」その声を頂いて、わたしが「ああ~~~あ、かわいそうに」
共感して笑っておしまい!
つかれたけど、おもしろかった~

去年12月に語った「ギーギードア」もやって~ってリクエストされましたよ。
わたし「あれ、長いからまた今度ね~」
9月は短めの話と「ギーギードア」に決まりね~
それにしても、よく覚えていたね(●’◡’●)

************

今日のおはなしひろばの更新は、イタリアのむかしばなし「アルジャおばあさんのめんどり」
とっても気に入っていて、語りの森昔話集第5巻に入れようと思っています。
聞いてくださいね~

 

 

 

2 thoughts on “7月のおはなし会🎋

  1. 最高に素敵ですね!子どもたちが物語の中で生き生きと遊んでいる様子が目に浮かびます♡

  2. lalaさん、コメントありがとうございます(❤´艸`❤)
    子どもって想像力がすごいですから。とってもすなおにお話の中に入って来てくれます。
    のびのびと空想を楽しんで大きくなっていってほしいなあって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です