9月 初級講座報告

会場が使用できない状況でしたので、初級クラスとしては初めてのオンライン勉強会となりました。4月の初級講座以来、ヤンさん自身がみなさんと会えていなかったこともあり、思い切ってオンライン勉強会をして頂きました!パソコンを前にして語るのは難しい、どこを見ればよいかわからない、変に雑念がわく、対面より緊張しない、いや緊張する!などなど、人によって色々感じる事があるかと思います。画面越しではありますが、マスク無しでみなさんにお会いできる点では、ありがたいツールですね。

 

1.うりひめの話『ねむりねっこ/語りの森昔話集2』語りの森

2.かめのピクニック『ねむりねっこ/語りの森昔話集2』語りの森

3.三枚のお札『ねむりねっこ/語りの森昔話集2』語りの森

4.ねこのしっぽ『おもちホイコラショ/語りの森昔話集4』語りの森

5.しんぺいとうざ『しんぺいとうざ/語りの森昔話集3』語りの森

6.油取り『しんぺいとうざ/語りの森昔話集3』語りの森

 

ヤンさんの語り アリョーヌシカとイワーヌシカ 『まほうの馬 A・トルストイ文』岩波書店

 

ヤンさんからのアドバイス

ちょっとした時にそばにいる子どもたちに語る場合

子どもが反応して声をだしてくるので、それにしっかり応えてあげて、最後まで語ること。語り手には語る責任がある。そうやって語っていくことで、こなれてくる。

練習について

昔話は耳で聞かれてきたもので、言葉と言葉の繋がりがある、言葉による文学。テキストを覚える時、なんでこの言葉なのかを考えると良い。全部覚えてしまったら、そこからが出発。練習練習、また練習。ウォーキングしてても、掃除してても、料理してても、声に出してぶつぶつ練習。テキストを身体に入れる。そうすると、おはなしが自分のものになり、モティーフなどが理解できるようになる。そのおはなしの風景に自然と入れるようになる。また、自分の実際の経験も重なる。これから先も、この覚えた話から得られるものがあると感じられる。

→おはなしの練習

笑い話 ねこのしっぽ

連鎖譚で、みんなで最後に笑う話。ねこは善悪の両方を持ち合わせたトリックスターの存在。笑って許されるのが昔話で、「えー!おかしい~!」と思われるような語り方をする。

→トリックスター    →笑い話

怖い話 油取り

怖い話を求めている子、本当に怖がってしまう子、子どもに合わせてどんな風にでも語れるようにするのは良い。最後には、夢だった!となるから。本気で語ると怖いから、怖がらせて楽しめる話として語る。

→怖い話

オンラインで聞く楽しいおはなし会でした。みなさんの姿に私も元気づけられて、モチベーションも上がりました。増えた自分の時間をどのように使うか。なんのために、なにを、どれくらいするか、自分で決めて取り組むことの再確認ができましたように感じます。今のうちに、おはなしのレパートリーを増やしつつ、お話を育てるための勉強会を続けたいですね。

次回は10/12(火)の予定です

4 thoughts on “9月 初級講座報告

  1. ウーカーさん、報告をありがとうございます。
    他のページへ飛ぶようにしてくださったので、みんなの勉強になります。みなさん、ぽちっとして、他のページも読んでくださいね~

    さてさて、ほんとに久しぶりにクラスの皆さんにお会いできてうれしかったです。
    オンラインが語りに向かないことは分かってるんですけどね~
    でも、やらないよりマシ、ずうっとマシって思う。
    顔が見える(一応~笑)、声が聴ける(一応~笑)
    わたしなんて、孫と、テレビ電話で毎週くらい絵本を読まされてるのよ。2年もあっていないのに成長が見える。
    きのうは日常語入門の1回目だったけど、愛媛県からの参加者のかたとは、オンラインだから会えるんだしね。
    うん、対面を渇望しながら、オンラインでつながっていよう。いつかはコロナもおさまるし。

  2. ヤンさん
    コメントありがとうございます。お孫さんに絵本を毎週~いいですね☆
    遠くにいる人と繋がるということは、対面では気軽には出来得なかったことですね。以前も、他府県から勉強会に来られていた方にお会いすると、その強い気持ちと行動力を素晴らしいと感じました。そう、なるべくなら会いたいです。五感で聴きたいです。とは言いつつ、録画で聞き逃しを見て聞いて、復習できる点はほんとありがたいです!デジタル機器を利用しつつ、時々人に会って集まって、中道を行けばいいですね~。

  3. ウーカーさん、報告をありがとうございました。
    ほんとに久しぶりの初級クラスで、オンラインになれないということもあるとは思いますが、やはりお顔を見られるというのとみんなの語りを聞いて勉強会でつながれるというのは喜びでした(^_^)
    来月は、コロナがおさまって対面でできたらいいと思いますが、そうでなくてもオンラインで会えることがわかってよかったです。

  4. ジミーさん
    コメントありがとうございます~
    対面での勉強会やおはなし会を楽しみにする気持ちが増します今後どうなるでしょうかね。
    あぁ、行楽シーズンです。本を読んで、あっちの世界へ遊びに行きますか~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です