第3回おはなし入門講座

雨が降ると草木を潤して空気中のチリを落とし雨上がりの景色をきれいに見せてくれてうれしい気持ちになります。
さて先日の久しぶりの雨の日に第3回入門講座が行われました。ご報告します。

おはなしの覚え方・語りかた】

1.語り

「三匹のこぶた」
 (イギリスとアイルランドの昔話)福音館書店
   語り ヤンさん

2.おはなしの覚え方

A.ストーリーを覚える

①声を出して全体を読む
映画のように映像をイメージしながら読む
②テキストを見ずにあらすじを書き出す
→テキストと照らし合わせて抜けているところを補充する(自分の欠けているイメージを確かめる)
③意味段落に分ける
・場面が変わる
・時間の経過(次の日とか)
・人物の出入り

B.言葉を覚える

①一段落ずつ覚える
一段落ごと声に出して
その一段落を細かくイメージしながら覚えていく(どんな森?針葉樹?寒い?匂いは?など細かく)
自分の作ったイメージが定着するまで声に出してイメージする=訓練(早くイメージできるようになる)
②1つの段落の2〜3行ずつ暗唱していく
③その段落を覚えるまで繰り返し暗唱する
イメージ映像と一緒に
一日一段落とかすすめていく 何度も何度も 歩きながらとか
④全ての段落が終わってから通す
それまでは前の日までにやった段落を復習しない!
どの段落も同じ量の練習量にするため
⑤ヒマさえあれば語る
ひたすら語る→完成

C.大切なこと

☆覚えるのに時間をかけること
イメージを深めることは作品の解釈を深めること
☆正しくきちっと覚えること
あらすじだけ覚えて語っていると「えっと」とか言葉を探る不必要な間が入り声の力が弱くなる
おはなしの言葉だけで正確にきちっと語る
ストーリーテリングは言葉だけが道具‼︎

3.語りかた

☆「上手にやろう」と思わない
私たちはおはなしと聞き手を媒介する媒体に過ぎない。
ただし好きなおはなしのイメージを膨らませ理解を深めその背景までよく知っている語り手が語ると五感で感じているリアリティがおはなしに出てくる。子どもが「おばちゃんそれホンマ?」と言うほどに。
それはおはなしと格闘した時間によって生まれるもの。

☆途中で忘れても必ず最後までやりきる

 

♪♪♪
一番最初に覚えるおはなしは探す時間選ぶ時間もたっぷりとって何より「好きなおはなし」を選ぶこと。その伝えたい思いや情熱で突っ走って最後まで行くんだとのことでした。
これは一話目に限らずおはなし選びには大切なことだなぁと感じます。なぜなら『格闘』しなくてはならないですもんね。好きだからこそとことん向き合えるんだと思います。

次回1/18はいよいよ最終回発表です。みなさんが選ばれた好きなおはなしに会えるのが楽しみです♪♪♪

2 thoughts on “第3回おはなし入門講座

  1. プッテさん、丁寧な報告をありがとうございます!
    そうですね、基本はとっても大事ですね。
    子どもの育ちと同じで、目に見えてどうこうというわけではないけれど、いつも基本に帰ることって大事やなと思います。
    わたしも、毎年入門講座をするおかげで、基本を自分に言い聞かせることができます(笑)
    最終回のおはなし会、たのしみ~~~

  2. ヤンさん、ありがとうございます。
    「基本に帰る」大切にしなくてはと思います。つい焦って見失いがちです(^^;)
    とても熱心にまっすぐに講座を受けられている受講者の方々に姿勢にとても刺激を受けました。最終回とても楽しみです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です