あったかペーチカ

5月1日(日)
しとしと雨の日曜日。しっとりした語りの時間でした。
「しっとり」とは、「静かに落ち着いて、好ましい趣のあるさま」だそうです。
まさに、そんなおはなし会となりました。

手遊び  「お寺のおしょうさん」
♪~おてらのおしょうさんが、たねをまきました~♪
目(芽)が出て、鼻(花)が咲きます。

♪~おてらのおしょうさんが、かぼちゃのたねをまきました~♪
とはちょっと違うバージョンです。

おはなしのプログラム
「ペトロのふしぎな話」語りの森HP
「タニシとタヌキ」『語りの森昔話集2 ねむりねっこ』語りの森
「悪魔と仕立て屋」『世界の民話』6イギリス ぎょうせい

語りの後は、「再話」の話題になりました。
3つ目のおはなし「悪魔と仕立て屋」は、自分たちで再話をされたとのことで、先日、再話の勉強会に参加した私たちは興味津々でした。
「自分たちで再話をした話を語って、それが聞き手に伝わった(聞き手がイメージできた)ときはうれしい」とおっしゃっていました。
目の前にあるおはなしを覚えて語ることで精いっぱいのわたしにとって、再話は、はるかかなたの次元です。
自分はまだまだおはなしの世界の入り口にいることに気がつきました。
気持ちを新たに、日々精進したいと思います。

ゴールデンウィーク後半は天気が良くて気持ちがいいですね。
「洗濯&お掃除日和だ!」と、急に思い立って、
冬物や毛布を洗濯したり、あちこち掃除を始めました。
3月、4月でたまった汚れや疲れを落として、
連休明けは気持ちよくスタートしたいです。

次回のペーチカは6月7日(火)です。

3 thoughts on “あったかペーチカ

  1. デイジーさん、報告ありがとうございました。
    しっとりした時間っていいですよね。
    わたしも聞かせてもらいたかったです。
    全然違う雰囲気のおはなしが三つだったんですね。
    かぼちゃの種ではないバージョンの手遊びも気になります~~

  2. デイジーさん
    なごやかなペーチカの報告をありがとうございます。
    ゴールデンウイークも明けようとしてますが、みなさん、お疲れかしら?
    ペーチカで和んだ方もいらっしゃったでしょうね~
    ヤンは行けなくって、残念やった~

  3. ヤンさん、ジミーさん、コメントありがとうございます。
    勉強会とはまた違った雰囲気の中での、語りの時間はとても貴重だなと思いました。
    語りの後の皆さんのお言葉もすべて身に染みます。
    今回は連休中ということもあったのか参加人数が少なかったですが、これはこれで充実した時間となったかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です