あったかペーチカ

8月9日(火)

おはなしのプログラム
1.「なまくらトック」 おはなしのろうそく3 東京こども図書館
2.「ほかの人に買ってもらいな」 『ラテンアメリカの昔話』 岩崎美術社
3.「三つの願い」 『子どもに語るイギリスの昔話』 こぐま社
4.「おおかみのおくりもの」 『日本の昔話2』 福音館書店
5.「三枚のおふだ」 おはなしのろうそく5 東京こども図書館

真夏のおはなし会は、「暑さ、暑し」と、この時期にぴったりのおはなし
「なまくらトック」から始まりました。

もうそろそろ夕ごはんの時間でしたが、
そのことを考えるのもめんどうでいやでした。

まさにそのとおり。
いつの頃からか、すっかり休みぐせが付いてしまっている私は、
自分はまるでトックのようだなと苦笑いしながら聞いていました。
超ダメダメな自分とトックを重ねて共感したり、
「トックよりは頑張るぞ」と決意してみたり。

そのときの自分にぴったり合うおはなしに出会えるという、
これもまたおはなしのいいところだなと感じました。

今日、8月16日は五山の送り火。
3年ぶりに「大」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」すべての火床で
点火が行われるそうです。
鴨川のほとりで見たいところですが、BSで生中継放送があるようなので、
家で見ようと思います。

次回のペーチカは9月4日(日)10:15~です。

4 thoughts on “あったかペーチカ

  1. おおお、暑くってすっこんでるまに、5つもおはなし聞きそこなったあ。
    休みぐせ・・それは、ヤンのことです(笑)
    デイジーさん、いつもありがとうございます。
    9月は行きたいなあ。

  2. ヤンさん
    コメントありがとうございます。
    朝晩、少し涼しくなりましたね~。
    9月にお会いできるのを楽しみにしています。
    わたしの休みぐせもその頃には治っているはず。

  3. デイジーさん、すっかり乗り遅れてしまってました( ゚Д゚)
    ご報告ありがとうございました。
    再話入門講座で再話した話を語らせてもらいましたが、この日再話の時の様子をご存じない全く新しいお耳でみなさんに聞いていただき、いろいろアドヴァイスをいただいてありがたかったです。
    楽しかった(*^▽^*)
    ありがとうございました。

  4. ジミーさんへ
    「ほかの人に買ってもらいな」もう一度聞きたいです!
    またペーチカでぜひぜひご披露くださいませ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です