日別アーカイブ: 2023年12月15日

12月のおはなし会🎄🎄

いつもの子ども園でのおはなし会の報告です。

12月11日(月)
4歳さん

ろうそくぱっ
おはなし「ホットケーキ」『おはなしのろうそく』東京子ども図書館
絵本『わんわんにゃーにゃー』長新太案作・和田誠しあげ/福音館書店
ろうそくぱっ

はいはいはい、おかしいですね~
わらえますね~
「ホットケーキ」、転げ回って聞いてる子がいましたよO(∩_∩)O
いつも先生のお膝でお客さましてる子も、ニタっと笑って見つめてきました。
おかしいもんねえ、がっちょぶっちょ。

5歳さん

ろうそくぱっ
おはなし「三匹の子ブタ」『イギリスとアイルランドの昔話』石井桃子編訳/福音館書店
絵本『わんわんにゃーにゃー』
ろうそくぱっ

おはなし会が始まる前にちょっとしたハプニングがあったらしく、なんだか落ち着かないままに始まった「三匹の子ブタ」
わたしはがんばったんだけどねえ、みなさんは集中が足りなくて「まあ、聞いたろか」って感じで聞いてくれました(笑)
環境って大事です( •̀ ω •́ )✧

今年は新しい園舎になって、子どもたちも嬉しかっただろうけれどそれなりに慣れるのに努力しただろうなと思います。
来年また一緒に楽しもうね~

***********

きょうのおはなしひろばは「ババ・ヤガー」
楽しんでくださいませ。