消えないか確認しなくちゃね!

 今年も残すところあと半月となりました。みなさま、お忙しいことと思いますが、12月16日土曜日の図書館は、やっぱり、おはなし会です。先週来てくれた子どもたちの何人かがまた来てくれて、また「どんぐりころちゃん」からスタートとなりました。続けて来てくれて、ありがとう!お母さまお父さま、連れて来てくれて、ほんとにありがとうございます!

子ども11人 おとな7人

手あそび どんぐりころちゃん
おはなし 「スヌークスさん一家」『おはなしのろうそく2』東京子ども図書館
絵本 『サンタさんはどうやってえんとつをおりるの?』マック・バーネット文/ジョン・グラッセ絵/いちだいづみ訳/徳間書店
絵本 『ショッピング・バスケット』ジョン・バーニンガム/青山 南 訳/ほるぷ出版
絵本 『太陽へとぶ矢』ジェラルド・マクダーモット/神宮輝夫 訳/ほるぷ出版
絵本 『やさいのおなか』きうち かつ/福音館書店
手あそび さよならあんころもち

 大きい子で小学1年生くらいと思いますが、『太陽へとぶ矢』よ~くきいていましたね!絵本が終わった後「なんでとべたの?」と質問する女の子に、どんぐりころちゃんを全力でうたってた男の子が「矢にしたからとべたんだよ」と神妙に答えるところがちょっと感動しました。「三歩進んで二歩さがる♪」とは、ほんとに上手く言ったものです。ちょっと大人になっては、またふざけたり、甘えたり。こんな繰り返しが子どもの成長に必要ですよね。そしてそこにちょっと立ち会えたりしたら、今日はラッキーだったなぁと思うんです。
 ラッキーといえばこの日のおはなしが「スヌークスさん一家」でしたから、あ~おもしろかった💓子どもたちは早くもスヌークスさんをちらほら真似しはじめ、奥さんのところからはもう次を予測しはじめ……なかなかの聞き手さんでした。
 さあ、来週は今年最後の図書館おはなし会です。急に寒くなってきましたので、どうぞご自愛くださいませ。

2 thoughts on “消えないか確認しなくちゃね!

  1. おらふさん、報告ありがとうございます!
    やっと最近、リピーターさんがぽつぽつ現れるようになりましたね~
    子ども同士で教えあうというか話し合う姿は微笑ましいです。
    この日は、ストーリーテリング「スヌークスさん一家」はお遊びで、絵本の『太陽へ飛ぶ矢』がメインだったの。ここへ持っていくまでのタイミングをつかむのが難しくって。わかるかな、聞いてくれるかなって心配しながら、エイって気合を入れて読みました。ちゃんと集中してくれて嬉しかった~

    今週が最後のおはなし会。最後まで、どきどきで~す。

  2. 『太陽へとぶ矢』、少し離れてみていたらほんとに美しい色合いがよくわかってよかったです。
    手にとって至近距離で見るのとは違って、色が目にドバっと入ってきました。
    「スヌークスさん一家」はとっても面白かった!
    後日、中級クラスのメンバーさんが、「聞きに行きたかった∼、残念~~」って言ってはりましたよ。
    そのかたも語るからヤンさんの語りを聞きたかったようです(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です