プレッツェモリーナ👧予告編

年末ぎりぎりになっちゃったあφ(゜▽゜*)♪
語りの森昔話集第6巻にむけて準備をしててね、やっと選話と目次ができた!

書名は『プレッツェモリーナ』(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

ページ数は第5巻『ももたろう』と同じなんだけど、話数が少ないの。29話。
入れたい話を突っこんだらめっちゃページ数が増えちゃって、ばんばん削らないといけなくなって(っ °Д °;)っ

作業は今年はこれで終わり。
注や「おわりに」や奥付は、年が明けたら新たな気持ちでがんばります。

それがすんで本に書くべきことが全部できたら(初稿っていうのよ)、こんどは校正の仕事。
これがたいへん!
ここからはヤンひとりではできない。間違い探しだから複数の眼が必要なのです。
いつも7回くらい原稿の書き直しをするのよ・・・
ジミーさん、Oさん、今回もよろしく~

校正と同時進行で、絵描きのかぶさんが、表紙や挿絵、装丁に猛進です。
たのしみですねえ。

ねえねえ、どんな話が入っていると思う?
クイズです。半分当てたら賞品があるよ~(ほんまかいな)
日本の昔話が14話。外国の昔話が13話でね、
ヒント1,日本の神話が2話。
ヒント2、めっちゃポピュラーな外国の昔話が2話。
ヒント3,日本の昔話に、逃竄譚1話、隣の爺譚1話。

今回は、この本のために書き下ろしたのは1話だけ。
あとはぜんぶホームページにUPした話です。

来年は再話にもっと時間をかけて毎日を過ごしたいなと思っています。

さあて、大掃除、大掃除!
あ、貧乏神の話も入ってるよ~

 

 

2 thoughts on “プレッツェモリーナ👧予告編

  1. ヤンさん、選話お疲れさまでした!
    どんな話が入っているのかいつも楽しみです(^O^)
    いつも校正でみなさんより一足お先に読めるのも、何度も見返すのも勉強になり、こんなわたしでいいのかと思いながら役得の誘惑には勝てずにお引き受けしております。
    が、年々衰える視力と能力…。
    いっぱい食べて、寝て、コンディションを整えときます。
    食べて寝るのは得意です

  2. ジミーさん、コメントありがとうございます。
    校正やってると、ほんと、目がおかしくなります。
    無事終了したらみんなでおいしいもん食べに行こ。って、まだ始まってもいない╰(*°▽°*)╯
    縁の下の力持ちのおかげで、本が出来上がります。
    ありがたいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です