選挙、行きましょう  byヤン

統一地方選ですねえ。
町なかでも住宅街でも、駅前でも、いきなり政治が目に耳に飛びこんできましたね。
ふだん市町村や都道府県の政治家さんたちは何をしておられるのでしょう(笑)?
もちろん、政治をされているのですよ。見えないだけで。
あ、見えるときはあります。たいていは悪いことをしたとき。
それと、新聞やテレビでしょっちゅう見る人は、国政のてっぺんいる人と、あと
はマスコミ受けのする人、かな。
でもね、スーパーで買い物するときの財布の中身は政治と直結しているのです
よ。いうまでもなく。
この魚、ほんまに安全?抗生物質使っていない?海の化学物質で汚染されていな
い?放射能は大丈夫?生産国の人たち、ちゃんとこれで食べていけて る?
ほら、台所から政治は始まる。
70年前、女性は選挙権がなかったってこと、ご存知ですか?
こ〜んな大事なことを決めるのに、女の人は参加する権利がなかったんですよ。
なんていうことでしょ!
この権利を手に入れるために多くの女性が戦いましたね。平塚らいてうとか、中
学校の教科書で習いましたね。
そして、第二次大戦の敗戦が決定的だった。日本だけでも何百万人もの命が失わ
れた。
歴史ってひとことで言うけれど、ひとりひとりの「個人の歴史」の束としての歴
史って思うことがあります。
選挙、行きましょう!
明日お出かけの人は、今日、行っときましょう。
わたし、期日前投票したよ〜
  by ヤン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です