新年度 始動〜!   byヤン

家の前で
「あ、むらかみさん!!!」
「こんにちは」
「ここむらかみさんの家?」
「そやで」
「おぼえとこ〜〜。バイバ〜イ」
「はい、ばいばい」
覚えてどうするねん。夜討ちか?
道で
あちゃ、集団下校や。
「あ、おはなしの!」
一年生が先頭で、次々ハイタッチ。
「おかえり、おかえり、おかえり」
5年。
「おかえり」
「めでたし、めでたし」
へ?
新学期、まだまだ新鮮、でも不安は去った、というような4月後半。
行ってきました最初のおはなし会。支援学級の朝学習。
担任の先生が変わって、自分たちのほうが先輩のような顔をしての読み聞かせ。
先生は、「へえ」「ふうん」って、その間合いが子どもたちをニコニコさせる。
今週はひとつ大きい組になった幼稚園の子たちのところへ。
来週は、新一年生のところへ。
先生たちとの打ち合わせが終わったら、7月まで、授業のおはなし会の連チャン。
5月は高校。
ほぼ2日に一度のおはなし会は、うきうき、どきどき。気分のみ若し。
子どもたちのぴかぴかの笑顔からは、エネルギーを吸い取っても吸い取っても、
なくならない。
ひっひっひっひ……
  ヤン

7 thoughts on “新年度 始動〜!   byヤン

  1. ひっひっひっ、
    すごく 楽しそうですね。
    今年度から 17年間 行ってた 幼稚園が
    閉園になったので 語りに行けなくなりました。
    さみしいです。
    でも 毎月の2歳児 の保育園に 行くことになりました。

  2. わあ、やまんばだ!魔女、吸血鬼、ディメンター!(笑)
    ヤンさんのお供で、たった1カ所だけのお話会。
    私の方が心臓バクバク、オロオロ、新入生。
    がんばりまーす!

  3. キリリさん、お久しぶりです!
    ロンリーこやぎさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    閉園って……さびしいですね。
    夜討ちに来るのかと思ったら、さっき、「怪我したから傷テープおくれ」ってきた。
    なるほど、そういう使い道があったんか。
      ヤン

  4. うちは2回くらい
    「おばちゃん、トイレかして…」
    と来てくれたことがあります。
    そんな使い方も…(^_-)
    家、すぐそこやん
    と思いましたが…(^_^;)

  5. おはなしのおばちゃん家はこども110番の家ですね。
    愛されてますね。
    ごぶさん、このコメント、5時半?

  6. はぁい!そうなんです~
    最近4時か4時半に起きてます~
    (^_^;)夕方には電池切れて
    倒れています…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です