日別アーカイブ: 2016年8月2日

7月のがらがらどん

7月31日(日)は、屋根裏の寄り合い、がらがらどんでした(^^♪

ついでにペロリ 『愛蔵版おはなしのろうそく3』東京子ども図書館
花咲じいさん  『日本の昔話1』福音館書店
かにかにこそこそ  『日本の昔話2』 〃
にぎりめしころころ 『日本の昔話4』 〃
かしこいモリー  『おはなしのろうそく1』東京子ども図書館
水を盗んだウサギ 『アフリカの民話』バラカ
仙人のおしえ   『日本の昔話5』福音館書店
あずきとぎのおばけ  『松谷みよ子のむかしむかし2』講談社
そして、絵本の紹介

②④⑧は、日常語での語りでした。
今回も、いろいろな話が聞けて楽しかったです。
私は⑤かしこいモリーを語りました。
そして、ヤンさんに「なんで?」と聞かれない語り方を教わりまして、大変ためになりました(*^_^*)
1学期のお話会で、モリーが髪の毛一本橋を渡れたときに、子どもに「何で?」と言われたことを以前ブログに書いたのでしたが、いまだにどうしたらよいかわかりませんでした。
そしたら、語りの間、畳みかけるような勢いとリズム、語り手の気構えを混然一体にして少しも気を抜くことなくこの部分を語るという説明をしていただきました。
子どもたちに「モリーは渡れる」と納得させる語り!
そうか、そうか、そうかー(クレッシェンドで読んでください)
イエ~イ、なんとなくわかったジミーでした。
次回は必ずこの部分を納得できるような語りにしてみせる。
してみたい。
できたらいいな。
謙虚に心に誓ったのでした。

そして、8月はお休みのがらがらどん。
次回は9月になります(*^-^*)