日別アーカイブ: 2017年3月25日

3月 日常語入門講座、最終回!!

こんにちは、もっちです。

日常語入門講座にお邪魔してきました。
最終回では、それぞれ受講者のみなさんが作られた日常語のテキストを覚えてきて語られました。
なかには初めてストーリーテリングをするのだと仰った方もおられましたが、みなさん素晴らしい仕上がり✰
日常語で聞くおはなしはやっぱりいいですねぇ。(ボキャブラリーが少なくてすみません)

語りは、6話
「どうもとこうも」
「だんだん飲み」
「和尚おかわり」がお二方
「竜宮童子」
「とうふとこんにゃく」
すべて『日本の昔話➀~➄』(おざわとしお再話 福音館書店)からの出典です。

おはなし会が終わると、日常語講座のように討論会に突入です。
入門講座とは思えない濃い内容のアドバイスをうけたり、日常語にテキストを直した時の工夫などそれぞれ語っておられました。
日常語にテキストを直すのは初めてでも、語り手さんや、再話の勉強など長年されている方ばかりですので、聴いているだけで勉強になりました。
同じ話を選んでいても、同じ地域に生まれていても、ひとりひとり日常語は違う。
ひとりひとり語り口も違う、同じテキストにはならないし、そこが面白いところですね。

日常語入門講座の受講生のみなさん、お疲れさまでした。願わくば、せっかく作ったテキストを語ってくださいね。
そして、もうちょっと勉強したいなと思われたら、日常語講座へのご参加お待ちしています。