日別アーカイブ: 2017年4月11日

新年度が始まりました 🌷

関西の桜も昨日今日の雨風で散りはじめました。
お花見しなかったなあ。

さてさて、1学期が始まりましたよ~
この時期は、各種打ち合わせで大忙しです。

今年度トップは高校の保育授業の打ち合わせ。
地域の保育園に実習に行く生徒たちに、絵本の読み聞かせの重要性を話します。そして、生徒たちはそれをもとに実際に絵本を選び読んで発表します。
今年はコマ数が増えたので、じっくり講評ができるので楽しみ。
って、やっぱり高校生やからね、どうぞお手柔らかにって、おばちゃんは思うのです。

いつもの幼稚園は、一年分の日程を決めて、子どもたちの様子をききます。
あとは園長先生との雑談だけど、これがめっちゃ勉強になるのです。
先生の言葉の端々から、普通なら聞けないような教育者としての理念みたいなものを教えてもらえるのです。

きょうは、いつもの小学校のおはなし会の打ち合わせ。
全担任とさしで話しあいます。まあ個人懇談みたいな感じやね。
去年のあれでお願い~みたいな学年もあれば、転入してこられた先生は、お互いに緊張(笑)
おはなし会のもちかたを、いちから説明して話しあいます。
けっこう楽しいです。

明日は中学校での打ち合わせです。
今年からおはなし会が始まるのです。
きっと、先生との話し合いから緊張~笑

でね、この幼稚園・小学校・中学校は、氏神さまを挟んで、並んで建っています。
そう、わかりますね。
こどもたち、合計12年間、私の語りを聴くことになるのですよ。かわいそうに・・・・
良くも悪くも、私はひそかな有名人です(笑)
地域限定、子ども限定のね。
そのことは、わたしにとって、なによりの勲章です。
ノーベル平和賞よりもありがたい誇らしいことなのです。

もう還暦を過ぎ、後は70歳まで、走り抜けようと思います。
語って、語って、語って。
そして、これで終わりにならないように、バトンを渡す人たちに私のもっているすべての知識と技をつたえようと思います。
すべてといっても、わずかなものですけどね。でも、ないよりましさ。
人はそうやって文化を伝えてきたのだ。うん。

そうして70歳過ぎたら、読書三昧、再話三昧。
それまで、頑張るぞ~っと、年度初めに宣誓しておこう。