日別アーカイブ: 2017年4月30日

4月のがらがらどん

今日はがらがらどんの日でした。
前回から一カ月、こんなにも気温が上がるんだと思い知るほどの暖かさ!
惰性で長袖を着ているけれども、半袖でよかったと思う一日でした。

だんまりくらべ  語りの森HP →こちら
熊の皮を着た男  『おはなしのろうそく7』東京子ども図書館
シドモアの桜  『日本・人力車旅情』より 有隣堂
がちょう番のむすめ 『語るためのグリム童話5』小峰書店
てきぱきシアンシアンのむこえらび 『子どもに語る中国の昔話』こぐま社
三枚のおふだ  『おはなしのろうそく5』東京子ども図書館
赤鬼エティン  『子どもに語るイギリスの昔話』こぐま社
雨の日も晴れの日も泣く 昔ばなし大学ひょうご研究会がたろG再話
新作絵本の紹介

今日のおはなしのタイトルを見てください!
大きい話が多いですね!
もう、タイトルを見ただけでお腹がいっぱいです(笑)
しかし、じっさいに次々とおはなしを聞いていくのはまったくもって緩やかに和やかに、する~~っと時間が流れていきます。
それはきっと、この日自分が聞くだけで語らなかったからかもしれませんが…
いや、やっぱりそうではありません。
トップバッターの語り手さんの手遊び、「太郎君と花子ちゃん」でしたっけ?もう忘れてますが、何とも楽しいストーリーのある長い手遊びでした。
一気に場がゆる~くなったところに「だんまりくらべ」が語りはじめられました。
今日の参加者さんは、長いお付き合いのかたばかりでしたが(注:あくまでジミー目線、お前なんか長く付き合ってないわいと思われていたとしても関知いたしません)、しかし、時としてハッとするほど語り方が変化されることがあるのですね。
自分のことは全く分かりませんが、顔なじみの方の語りは、いろいろ変化に気づくものでございます。
その日その日の体調やご機嫌、あるいはまだ覚えたてとか急に言葉が飛んだとか、自分でもしょっちゅうありますが、その程度のことではなく今日はハッとするほど変わられたと思う語りを聞けました。
聞けば、相当練習されたとのこと。
おみごと!納得でございます。

そして、たくさんのおはなしを聞けて、絵本も読んでもらって、楽しい時間でした(^O^)/