7月 研究クラス

地震、大雨、台風と自然の猛威に圧倒されていますが、みなさまご無事でしょうか?
各地に甚大な被害が出ています。心よりお見舞い申し上げます。

さて、7月13日の研究クラスの報告をします。(またもや遅くなりました…)

<レポート付き語り>
ホレばあさん
みなさんよく知ってる「ホレばあさん」をとりあげて下さいました。
ATU480「親切な少女と不親切な少女」で、典型的な昔話、「親切で働き者の娘は幸せになり、不親切で怠け者の娘は罰を受ける」おはなし。類話も山ほどあります。それを20話以上取り寄せ、類話比較表にまとめて下さいました!これはもうひと財産です!ありがたや~
それからテキスト比較。
初版以前『エーレンベルク稿』「マーモット」ヤコブ・グリム、ヴィルヘルム・グリム/採話
始めは書物だったんですね~!私が以前レポートした「みつばちの女王」も読み物から採られ、グリム兄弟によって再話されたものでしたが、ヤンさんによると結構そういったおはなしも多いそう。ヤンさん、どのくらいあるんでしたっけ?すみません、記憶が・・・
「みつばちの女王」は読み物だった時にはやたら長くて今の3倍くらいの長さで、主人公も王さま?3人の王子?という感じのおはなしでしたが、グリムの再話によってすごくあっさり、短く分かりやすく生まれ変わっています。
ところが!この「あっさりすぎて物足りないじゃないの?」と感じてしまうくらいのおはなし、子どもに語ると、めちゃくちゃよく聞いてくれるんです!私は3年生に語っているのですが「よかったなぁ!」「あ~おもしろかった!」と子どもたちは大変満足してくれます。語るたびにグリムさんの再話の力をひしひしと感じてしまいます。
初版『初版グリム童話集1』吉原高志・吉原素子/訳、白水社
二版『完訳グリム童話子どもと家庭のメルヒェン集1』小澤俊夫/訳、ぎょうせい
二版(+七版)『語るためのグリム童話2』小澤俊夫/訳、小峰書店
二版『子どもに語るグリムの昔話1』こぐま社
七版『グリム童話全集1』高橋健二/訳、小学館
二版と七版はほとんど変わらなかったそうです。
これだけたくさんの資料を読み込みまとめて下さったので、いろいろなことが見えてきて、大変勉強になり、面白かったです!お疲れ様でございました!

<語り>
七羽のからす
こちらも皆さまごぞんじのおはなし。実は前回の研究クラスでレポートして下さったものです。前回、ヤンさんからいろいろとアドバイス頂いて、今回語りでエントリーして下さいました。
前回は、ほれ、あれですよ、
聞き手の子どもが語りを聞いて、語りの中で体験することが大事
と、最も大切で、最も基本的な事を、ヤンさんに言葉でずばっと言っていただき、
じんじん、びりびり、びびびびびーーーと雷に打たれてしまった、あの回ですよ。(私だけですか?・・・)

ふうふうふうふう・・・

研究クラスの報告を書くのに、今回の資料を読み返し、前回の資料を読み返し、いろいろ思い出し、再び雷に打たれ、やっぱり復習って大事なのね。そうよ、学校の先生も言ってたじゃないか。勉強は予習復習が大事だって。暑くたってがんばるのよ。だって、いろいろ勉強して、いろいろ分かった上で、子どものとこに語りに行った方が、ぜったいいいもんね。ぜったい楽しいもんね。
「みつばちの女王」も「さるの海岸見物」もめちゃくちゃよかったです!
ヤンさん、ほんとにありがとうございます!!

あれ、文章が変ですね。おゆるしを~~
(直さんのか~い!!(ー_ー)!!)

かぶ

5 thoughts on “7月 研究クラス

  1. かぶさん、報告をありがとうございます!
    あっついからねえ、集中して頭使うのがしんどいんよね。
    けど、少しずつ、少しずつ、つみ重ねて、粘り勝ちしようね。
    グリムさんだって、一生かけて7回も改訂したんだから~

    グリムさんがメルヘン集をどこから集めたのかについては小澤俊夫著『グリム童話考』講談社学術文庫に詳しいです。

  2. ヤンさん ありがとうございます!
    『グリム童話考』ですね!そうでした!
    しばらく読まないとす~ぐ忘れる!(^_^;)
    困ったもんです・・・
    やっぱりたびたび開いて、復習しないとだめですね~・・・
    す~ぐ忘れる・・・

  3. かぶさん、ありがとうございました。
    研究クラスのあの日がよみがえりました。
    …って、かなり過去のことになっててはいけませんね。
    おっしゃる通り、予習復習が大切。
    それは常に自分を現在という瞬間に居続けさせて、活動を持続させることです!
    忘れる瞬間なんかほんの少しもないほどに!!
    あれ?
    いつの間にか、別人が私に乗り移っている…
    ほぼ毎日、活動休止時間帯が存在するジミーでした(笑)

  4. 活動休止時間・・・
    わてもそうだす。
    暑いやろ、頭ン中が沸騰してるねん。
    そやし、ほとんど何にも考えんと、部屋の片づけやったり、再話やったりしてるねん。
    水分とりすぎて胃の具合悪いし。
    夏、暑いの嫌いやねん。

    大友直人さん、元気やで。
    2時間がんがんにレクイエムの練習しててん。
    立ちっぱなしで足つるし。

    あれ?
    研究クラスと関係ないかな???

  5. ジミーさん
    ありがとうございます
    同じく活動休止時間帯が発生する かぶ です。そして日に日に長くなっている気がして、自分でこわいです。目覚めている時間がどんどん短くなったら最後はどうなるんだ?

    ヤンさん、2時間立ちっぱなしはすごいです。しかも立ってるだけじゃなくて、歌ってるんですよね?
    すごいなぁ〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です