日別アーカイブ: 2018年8月2日

火星、見た?🌟

地球が太陽のまわりまわってるでしょ。
お隣で火星も太陽のまわりをまわってるんよね。
けど一緒にまわってるんじゃなくて、それぞれの円周をまわってるから、近づくこともあれば、遠ざかることもあるんだって。
今近くにいるのよ。
手を振ってごらん。火星人とあいさつできるよ。
7月31日が最接近だったんだって。今ちょっと離れていくとこね。
南の空に大きな赤い星がよく見える。
なんで赤いのかっていうとね、火が燃えてるんじゃなくて、鉄がさびてるからなんやって。
さびるってことは、酸素があるってことやね。
水もありそうだってニュースで言ってた。
地球の生命とよく似た何もんかがいるかもしれない。いいなあ。

台風が去って、また暑くなった。
からだが溶けそうな毎日やね。
でも、火星の温度は、きっと地球より涼しい。かな?
知らん。
でも暗い空に浮かんでるのを見てたら、涼しそうや。
金星も土星も涼しそう。
地球も火星から見たら涼しそうなんかな。

あ、極楽の蓮池は、涼しい風が吹いてるんやって。
仏教は暑いインド発祥やもんね、涼しいと極楽、極楽。理にかなってる。