日別アーカイブ: 2018年8月11日

レクイエム⛪

今まで夏の合唱は7月に参加してたんだけど、今年は合唱団を変わったので9月にあるの。
ということは、真夏におしりに火がつく、ということに気づかなかった~😲
7月本番というのも、おはなし会シーズンに指揮者レッスンとかあって結構大変なんだけどね。

でも、歌えることが幸せだから、暑くったって、しんどくったって、文句は言わない💖
それに、指揮者レッスンが4回もあるの~💖💖💖
だから、もうやけくそ(失礼)で練習している(笑)

え?どうして合唱団を変わったかって?
ふふふ。大阪のフェスティバルホールで歌いたかったの~
あの赤いじゅうたんの大階段を上ってなが~いエスカレーターを上って、あの大空間で歌うなんて、なんて贅沢なんだろう。

フォーレとデュルフレと、ふたつのレクイエムを歌います。
どっちも初めての曲なので、よけいにやけくそ(失礼)で練習してるのよ~

キリスト者ではないので、ほんとうには理解できていないんだろうけれど、旋律に身をゆだねるだけで、とっても敬虔な気持ちになるの。
苦しみと怒りと救いと。
長崎と広島と敗戦の月にやけくそ(失礼)で鎮魂歌を歌っている。

73年間も曲がりなりにも戦争をしなかった日本。誇ってもいいんだよ。
戦争体験者が減っていくのが問題だってマスコミが言っているけど、そのいい方は間違いだよ。
だって、それほど長いあいだ戦争しなかったんだから。すごいことだ。
風化させないこと、忘れないこと、伝えることは、体験者じゃなくてもしないといけないことだよ。
「問題」は、戦争をして儲けたい人間が今もいるってことだ。

名もなき一市民だけど、一生懸命生きているのよ~
おたがい、命を大切にしようね。
200人の声を合わせて歌う幸せ。
本番では大フィルの音にうずもれるんやろうなあ。
大友直人さんの指揮、すてきよ。フェルマータがめっちゃ長いけど(笑)