日別アーカイブ: 2018年8月14日

またレクイエム⛪

いまレッスンから帰ってきたんだけど。
忘れないうちに書いておこうと思って。

合唱指導の先生がおっしゃったんだけどね。
とっても当たり前のことなんだけど。
(う、前置きが長い・・・)

「どんなに声がよくても、どんなに響きがよくても、どんなに正確に歌っていても、ちゃんとイメージしていなかったら、お客さんにイメージできるはずがないからね。が大事。」

どっかできいたことあるよね~
ヤンがいつも言ってることだよん。

200人の合唱だからひとりひとりのイメージは違うし、聴衆のイメージする中身も違うけれど、それでもひとりひとりがちゃんとイメージしたら、伝わるんだって。
ちゃんとイメージしたら、声の出し方が変わるって。まず息の吸い方が変わって、音の出し方が変わるんだって。
そうすると、伝わるって。

ああ、そういうことなんや💗
みんな、わかった?
自分では声とかトーンとか意識して変えてなくても、自然に変わるのね。
演じる必要はないのよ。
イメージするだけでいいの。

それで、何かっていったら、それは「心を大事にすること」なんだって。

たしかに、ちゃんとイメージしながら語れたときは、聞き手と一体になれるし、ほんとに楽しい。
語り終わったときの充実感、あるよね。心が通じた感って言えばいいのかな。

歌もおはなしもおんなじだ~\(^o^)/

ほな、おやすみなさい。むにゃむにゃむにゃzzzzz