長ぁ~い常連さん

今年の梅雨入りは遅くなるとか、ならないとか……
お空のことはわかりませんが、土曜日の図書館のおはなし会は、
なんだか、みなさん、とても落ち着いて、子ども13人、大人6人、
とっても爽やかな空間でしたねぇ😊
ホント、ツッコミもせず、穏やかな、にこやかなおはなし会でした。

 手遊び  「ちいちゃんぱあちゃんじゃんけん」
 おはなし 「元気な仕立て屋」
 おはなし 「とりのみじいさん」 
 絵本   「ルラルさんのバイオリン」 いとうひろしさく ほるぷ出版
 絵本   「大きくなったら…」 ハイディ・コーネルさく ほるぷ出版
 絵本   「アリのおでかけ」 西村繁雄さく 白泉社
 手遊び  「さよならあんころもち」

「元気な仕立て屋」は、ヤンさんが常連さんのために、
あんまり聞いたことのないお話をと、用意されたお話です。
ふたを開ければ、予想的中、みごとに常連さん!
しかも、この常連さんたち、2~3歳の頃から来てくれている超ツワモノ。

しかし、しかし、「ズン、ズン、ズン」と、ばけものの頭がでてきて、
胸が出てきて…………。 やっぱり怖いのですね、
いつもなら、「え~~、またぁ!」
なんて声がきそうな、二つ目のおはなし「とりのみじいさん」なんですが、
まあ、かわいらしく聴くのね~~。
では、来週もお楽しみに!

1 thought on “長ぁ~い常連さん

  1. おらふさん、報告ありがとうございます。
    常連さんたち、なんだか素直におとなしく聞いてましたねえ(笑)
    そうなんです長~い常連さん(笑)
    2,3歳から親といっしょに聞きはじめて、今は年長から小学生っていう子どもたちが、10人近くいます。最年長は5年生で、2年生が半数ですね。おはなし聞きたい年齢ね(笑)
    だから、知らないお話もしてやりたいというおばあさんのサービス精神でがんばっております。
    でも、幼い子も来るわけで、「元気な仕立て屋」は、昨日の最年少の3歳さんには、ちょっと怖かった。それで、ゆる~く語りました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です