9月のがらがらどん

まだまだ暑いですが、みなさんお元気ですか?
久しぶりのがらがらどんの報告です(^^♪

「「笑」という字」 『子どもと家庭のための奈良の民話三』奈良の民話を語りつぐ会
「かえるの王さま」 『語るためのグリム童話1』小峰書店
「七色の小馬」 『語りの森昔話集3しんぺいとうざ』語りの森
「ブレーメンの町楽隊」村上郁再話
「世界でいちばんやかましい音」 『おはなしのろうそく10』東京子ども図書館
「寝太郎」 『日本の昔話1』福音館書店
「ハブローシェチカ」 『語りの森昔話集2ねむりねっこ』語りの森
新刊絵本の紹介

今回も楽しいお話会でした。
聞きに来たのに、どうぞどうぞ、ぜひぜひと勧められて、語るつもりはなかったのに語りましたというかたもおられました。
ですが、あなたは正解です(笑)
ここでは、練習、楽しみ、お試しなど、いろんな語りをいろんな気持ちで語っていい場所です。
お勉強の要素もあり、気楽なお茶会の要素もありなので、気持ちを張り詰めることなく誰でも来ていただける場所です。
今回は、今開催中の「おはなし入門講座」を受講しておられるかたが3人も来てくださいました。
語りを聞いてみて、そしておはなしを勉強しだして、「ああ、おはなしは楽しい。はやく覚えたい」と思っていただけたらとっても嬉しいです。
敷居の低い集まりですから、みなさんどんどんおいで下さいね。
お待ちしております(*^_^*)

2 thoughts on “9月のがらがらどん

  1. おお~、連続でご報告、ありがとうございます。
    「敷居の低い集まり」、いい言葉ですねえ~

  2. ヤンさん、コメントありがとうございます。
    これから勉強する人も、ベテランと呼ばれる人も、語るとなるといろいろな理由で緊張することもありますが、それは仕方がないと思います。
    「緊張しないでいいよ」と主催側が行っても緊張するのは仕方がないです。
    時には自分も緊張します(笑)
    でも、それは各自の中で何とか消化しなくてはならず、その練習にはうってつけの場が〝がらがらどん〟だと思うのです。
    はじめてこられるかたに、「会費はいらないんですか?」とか、「え! メンバーは4人だけ?」とか、聞かれたことがあります。
    つまり、(おおかたはメンバーでないのか?!)ということに驚かれたようです。
    そうなんです。
    みなさん、ウエルカムなんで、敷居は低いんでございますよ~~
    これからもお待ちしております~~(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です