日別アーカイブ: 2020年6月25日

ふと☕

何か月ぶりかなあ\( ̄︶ ̄*\))
ひとりで、ふと、喫茶店に行きました。
読みかけの文庫本持って。

まだまだみんな自粛してるみたいで、お客はいなくって、ひとり占め。
ふと気がついたら、冷房が効いてて、湿気が少ないのってなんてさわやかなんやろうって、幸せになった。

アイスコーヒーと木苺とチョコレートのチーズケーキ。
ええねん、たまには。
どうせ体重なんて減らへんねんし。
ここのお店のコーヒー、おいしいのよヾ(^▽^*)))

入店の時も帰る時もアルコールで手の消毒。
コロナのこと考えないで過ごしたいな。

BSで、敦煌の莫高窟が映っててね。
たくさんの仏様。色とりどりの仏様。
美しい菩薩像を見てたら、涙が出た。なんでかな。
だいたい、好きだから、博物館とかでも見てるのにね、泣けてくることなんかなかった。

たぶん、今までは、わたしにとって命はとっても個人的なものやった。それが、感染症の広がりで、社会的なものだって、感じるようになった。
そしたら、たくさんの仏さまを作った人たち、守ってきた人たち、信じてきた人たちと、つながった気がした。時空を超えた共感。

このまえのzoomおはなし会で、ジェニィさんが「黄泉平坂」を語ってくださったときに、涙が出た。
あれと同じやね。
1300年の間、たくさんの命がつながってきたけど、きっと細い糸のようなものやったんや。
たまたま、わたしたちは仕合せな時代と地域に生まれ合わせただけ。

自分にできる精一杯のことがしたい。

あ、おはなしのオンライン講座をやろうかと考えてます。
遠くで見てくださっているあなたとつながれるかしら?