日別アーカイブ: 2020年6月29日

ほたる✨✨

住宅街のまん中に、細い川が流れていて、そこに蛍が飛ぶのです。
うちから歩いて10分ほどの所。
虚空蔵谷川っていって、引っ越してきた40年前は山の中だった。

大急ぎでご飯にして行ってきました。
うまくチャンスの日にぶつからなかったみたい。でも、二匹は確実に見た。
あと、2匹ほど、ん?錯覚か?ほたるか?
毎年の風物詩です。
去年は腰痛で行けなかったけど、今年は何とか行けました。

ほたるは、カワニナっていう巻貝のすむきれいな川にしかすまないのよ。

************

今日の更新、《日本の昔話》
見てくださいましたか?

「たにし息子」
カワニナではない(笑)
岩手県の話なんだけど、北日本には、まとまった昔話がたくさん残ってる。
九州にも多いけど。
北と南では、ずいぶん話の雰囲気が違いますね。
それがおもしろい。

トップページの写真も見ていただけましたか?
いつもはジミーさんの撮影なんだけど、今日のはアナンシさんのフウランです。
フウランはとってもいい香りがするの。みなさん、においました?