日別アーカイブ: 2020年7月1日

🌼ウェブおはなし会🌞報告

ヤンさんが少し書かれていましたが、語りの森では少し前からウェブおはなし会をしています。
これは勉強会ではなくて、語りたい人が語り、聞くだけの楽しみのおはなし会です。
批評は一切なしです。
おはなし会も勉強会もないですからね、細々とやってみようということで始まりました。
今までに2回行われました。
そのときのプログラムはこちらです。

第1回
「ろばの数」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』
「金剛山のとら」『語りの森昔話集2ねむりねっこ』
「黄泉平坂」語りの森HP こちら
「ぼくにげちゃうよ」同名絵本/マーガレット・ブラウン作/いわたみみ訳/ほるぷ出版
第2回
「むずかしい遺産分け」語りの森HP →こちら
「この世の光」『語りの森昔話集1おんちょろちょろ』
「地獄めぐり」語りの森HP →こちら
「てきぱきシアンシアンのむこえらび」『子どもに語る中国の昔話』こぐま社
「小指たろう」『語りの森昔話集4おもちホイコラショ』
「知らない旅人」モンゴルの昔話/村上郁再話

このためにウェブ会議用のツールを使い始めた人がほとんどです。
そのためのすったもんだもありながらの開催です。
わたしも初めて使ったひとりなんですが、昨日の第2回でも、声がするのに姿が映らない!
「なぜだ!前回は写ったのに!!」と慌てました。
そしたら、カメラにシールを貼ったままだったんですね(笑)
海外ドラマなんかでよくあるじゃないですか、パソコンを乗っ取られていて、犯人から私生活を見られてたっていうのが。
そして殺される、ヒョェ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そう、まったくテレビの見過ぎです、すいませんでした<(_ _)>

そんなわたしレベルでもオッケイ(強引ですかね?)
もっと参加者が増えてほしいなと思っています。
2週間に1度の頻度で行います。
次は7月14日です。
環境が整うかたは、招待メールを送りますのでご連絡くださいね~(^_^)
待ってます~(^o^)/