日別アーカイブ: 2014年12月17日

「日本のおはなし」コーナー ♪あれれ、れ?  by ヤン

まだクリスマス前なのに、例年になく寒いですね。
「日本のおはなし」のページを見て、聞いてくださったかた、「あれえ?」って思いませんでした?
PDFのテキストと、♪の語りが少し違っているでしょう。
これは、テキストは共通語で書いているんですが、語るときは日常語で語っているんです。
日常語って、まあ言うたら、ふだん使いの言葉です。
もともと昔話って、その土地その土地で口伝えされていましたよね。その土地の言葉ですよね。
♪は、共通語のテキストをわたしの土地の日常の言葉になおして語っているわけです。
みなさんも土地言葉、日常語で語ってみてください。っていいたいけど、やってみるとけっこう難しいでしょ。
じつはね、それにはそれなりの方法があるんですよ。それさえ分かれば誰にでもできますよ。
そのうち、「語るために」のコーナーでお話しますね。お楽しみに〜