日別アーカイブ: 2014年12月26日

今年最後のお話会  byぽん

ぽんです。
昨日、今年最後のお話会に行ってきました。
某保育所、4才児クラスと5才児クラス
4才
(プログラム)
始まりの歌(「ろうそくの歌」と言っています)
お話  「おだんごぱん」 (同名絵本/福音館)
絵本  「サンタのおまじない」
絵本  「ぐりとぐらのおきゃくさま」
おしまいの歌(「ろうそくの歌」と言ってます)
今日は人数が少なめでした。10人ぐらいかな?
いつもは15・6名います。
おだんごぱん、ころころ転がっていくところから、くすくす笑いどおし。
一緒に歌ってくれました。
最後、きつねに食べられると・・・。
子ども 「えっ、食べたん?」
わたし 「うん。食べてん」
子ども 「おいしかった?」
わたし 「どうかな?おいしかったかな?」
子ども(口々に) 「うん。おいしかった」
ホンマに???美味しかったんだって。
そりゃ、良かった。
ぐりとぐらのサンタさんが作ったカステラも美味しかったんだって。
そりゃ、良かった。
5才
プログラム
ろうそくの歌
お話 「赤ずきん」(「子どもに語るグリムの昔話⑤/こぐま社)
絵本 「サンタのおまじない」
絵本 「マドレーヌのクリスマス」
ろうそくの歌
こちらも、人数少なめでした。やっぱり8人ぐらい。
いつもは12・3人かな。
こちらは、ちょっと「赤ずきん」がしんどかった。
4才から聞いてるので、たいていは、もう「赤ずきん」は聞けるんだけど・・・。
ここは、聞けない子もいました。
赤ずきんの話(絵本)を知らんって子もいたし。
「ずきんって?」「帽子みたいなもの」と、途中で説明も必要でした。
保育所や図書館で何回も語ってますが、『ずきん』を質問されたのは初めてでした。
今回は「マドレーヌのクリスマス」も一部言葉を言い換えたり、足したりして読
みました。
でも、「赤ずきん」は5才にはちょっとしんどいよね。
考えを改めねばいけません。
これにて今年のお話会は終了です。
失敗したり、成功したり。
うまいこといったり、うまいこといかんかったり。
いろいろですな。
ちなみに、この日は25日。
その日の朝、サンタさんから届いたおもちゃで遊びたいからお休みが多くなるん
だそうです。
新年は13日から。また、保育所からやぁ。