日別アーカイブ: 2014年12月27日

妖怪ウォッチ  byぽん

ぽんです。
なんとか今日中に間に合いそうです。
今日は「妖怪ウォッチ」のおはなし。
皆さん「妖怪ウォッチ」ご存じですよね?
今、子どもたちの中で大流行。
ちょっとした、社会現象にもなっていますよね。
これ、私も名前は知ってるんですが、正直言って中身はよくわからない。
とりあえず、アニメでやっています。
アニメ映画にもなっています。
ゲームにもなっています。(ニンテンドー3D)
妖怪ウォッチなるおもちゃも出ています。
キャラクター商品は山ほど出ています。
どうやら、ひょんなことから妖怪ウィスパーと出会った主人公が
妖怪を見ることの出来る妖怪ウォッチなる腕時計のようなものを手に入れ、
その後いろんな妖怪と友達になり、彼らと協力していろんな問題を解決していく、
という、話しらしい。
なんか、ちょっと昆虫採取ならぬ、妖怪採集の感じもしますね。
で、この妖怪ウォッチ。
私たちには助かることもあり、困ったこともあったり、なんです。
去年、「おっきょちゃんとかっぱ」を幼稚園児に読んだところ、かっぱがわから
なかった。
キョトーンしてました。
「かっぱって知ってる」
「知らん」・・・。
かっぱの説明をしました。
かっぱわからんって、もうこの絵本もそろそろ今の子どもたちには合わないかと
思いました。
今年。ばっちり楽しめました。
だって「ノガッパ」知ってるんですもん。
何日か前にごぶジローさんのコメントにあった「ひもじい」
幼稚園児に形容詞としての「ひもじい」は普通わかりませんよね。
でも、今は・・・。
ごぶジローさんの書かれた通りのことがおこると思います。
妖怪ウォッチの「ひも爺」を知ってるんですもんね。
形容詞の「ひもじい」を言われて、音だけで「ひも爺」を思い浮かべ
「ひも爺」が相手のお腹をすかせる妖怪だから「ひもじい」は「お腹がすいて
る」に繋がる。
いや、それはあかんことやないんですが、ちょっとワンクッション必要になります。
「あっ、ああ〜」ってね。
そして、「一旦ごめん」
これも妖怪です。
どんな問題をおこしてもその場しのぎの謝罪で批判をかわそうとする
何があっても反省しない妖怪だとか。
「ごめん、ごめん一旦ごめーん」が口癖。
これ、「一反木綿」のパロディー。
幼稚園児に「謝りなさい」というと「ごめん、ごめん、一旦ごめーん」だって。
私たちの知ってる妖怪のパロディーで、全く違うものになってるのもあって。
いやいや。困ったもんです。
一度、皆さんテレビアニメ見てみてください。
金曜18時半〜 テレビ大阪です。
で、見られた時には、是非、dボタンを押してみてください。
今まで出てきた妖怪の名前やら何やらズラーっと出てきます。
びっくりするほどの数です。
ああ、何とか日付がかわらんうちに書けた。
子どもの興味のあるものについて、また、折を見て書きたいと思います。
っと最後に。
スマホ専用画面で見られてる方、リンクが貼ってないですよね。
ホームページはこちら
http://www.babayaga2013.sakura.ne,jp