日別アーカイブ: 2014年12月24日

塩レモン byぽん

ぽんです。
クリスマスイブですね。子どもたちは希望に目を輝かせてますね。
子どもたちの嬉しそうな顔には、本当に心が洗われます。
この子達みんなが幸せになれますように、と思わず祈ってしまいます。
さて、ぜんぜん関係ない話。
先日、初めて塩レモンを作りました。
レモンを切って、塩の分量を量って・・・。
煮沸消毒した瓶に 塩・レモン・塩・レモン・・・ と層になるように入れ
て・・・。
途中までは良かったんです。
が、が、が、・・・。私の右手中指には大きなひび割れがありました。
最初はレモンがちょこっと染みただけでした。
でも、次に塩が・・・レモンが・・・塩が・・・。
ぎゃあ〜〜〜〜〜痛い〜〜〜〜。
思わず思いました。
「リアルかちかち山や〜〜〜」
火傷に唐辛子を塗り込まれた狸の気持ちがよく分かりました。
いや、こんなんわかったらあかんねん。
わかって、語ったら、「意地悪なうさぎ」と「かわいそうな狸」になってしまう
やん。
いた〜〜〜ってなったわずかな瞬間に、こんなことまで思ってしまう。
本当に生活の隅々にまで昔話が染みこんでしまってて、
すぐに、頭を出してきて、存在を自己主張してきます。
私の生活、かなり毒されてます。