日別アーカイブ: 2014年12月16日

よろしくお願いします  byぽん

ぽんです。
やっとHPが出来ました。
我が妹ちゃん、ありがとう。
また、美味しいもの食べさせてあげるからね。
さて、さて、これから3人でいろいろ書いていこうと思ってます。
3ババ・・・いやいや「3、ババちょっと手前」です。
今日は○市立保育所3才さんのお話会に行ってきました。
人数は15名ちょいだったかな。
プログラム
お話「世界でいちばんきれいな声」
絵本「サンタのおまじない」
絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」
ここは、ろうそくをつけてお話会をやります。
10月から始まったので、今日で3回目。
子ども 「ろうそくつけるん?」
私   「うん、つけるよ」
私   「これ、なんのろうそくやったっけ?」
子ども   「触ったらあかんねん。火(ひぃ)やから」
話しがかみ合ったり、合わなかったりの3才さん。
どうか、この子達みんなの所にサンタさんが来ますように。

はじめまして! byジミー

語りの森の事務員、ジミーです。
「ホームページを…」という話が出てからはや3年…。
このままでは永遠の夢になるかと思っていた今年の春、ついに救世主があらわれました。
そして待望のホームページアップ!!!
救世主さま、本当にありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。
さて、明日は小学校のお話会。
しかし、その学年、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが昨日でました。
もしかしたら学年閉鎖もありうるかもとのうわさで、ただいま連絡待ちです。
みなさまもどうぞ、風邪やインフルエンザにはお気をつけくださいませ。

おはなしのはじまり。はじまり。 by ヤン

はじめまして。
語りの森にすむヤンです。
念願のホームページ開設。ああうれし。
いろんなお話を発信しますから、楽しんでくださいね。
世の中にはようけの民族がそれぞれの昔話を伝えてるんですね。
見つけた話を載せていきますから、ぜひ語ってください。
さて、今日は、うちのグループ主催のおはなし入門講座最終回でした。発表の日。
語り手が13人生まれましたよ。すごい!
みんなどんな話を語ったかって?
「雨のち晴れ」
「善助の天のぼり」
「ホットケーキ」
「たいへんたいへん」
「しおちゃんとこしょうちゃん」
「スヌークスさん一家」
「エパミナンダス」
「くるみ割りのケイト」
「おいしいおかゆ」
「北斗七星」
「アナンシの帽子ふり踊り」
「みそ買い橋」
「わらしべ長者」
え?入門者にこんな話まだ早いんやない?って???
いえいえ、そんなことないですよ。たしかに難しい話も混じってますけどね、だいじなのは語りたいっていう思いです。思いが強ければ最後までくじけずに覚えられるし、とちゅうでまちがっても最後まで語れるし、何より、楽しいですやん。
おはなしは、聞いても語っても楽しくないといけませんね。
「楽しい」というのは、人生の真実を突いているから生じる感情だと思いますよ。
生まれて初めて語ったお話を、受講者の皆さんが一生大切にしてくださることを祈っています。
皆さんの誠実な語りを聞いていて、ああ、私もここから始めたんやなあ、初心に戻らんとあかんなあと、反省しきりでした。
と、うまい具合に初心に戻ったところで、これ、生まれて初めてのブログです。
開設にあたってお力をお貸しくださったかたがたに心から感謝をささげます。
わあお、長くなってしまったよお。
どうぞこれからよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。   ヤン