日別アーカイブ: 2015年1月11日

図書館のおはなし会  はじまり   byヤン

子ども17人(2歳〜11歳)、大人7人
わたし「あけましておめでとうございます」
子ども「あけましてもごもごもご」「もう正月ちゃうで」
わたし「今年もよろしくお願いします」
子ども「もごもごもごもご」
で、いつものおはなし会が始まりました。
「だれやっ」のA君も、年末顔を見なかった常連のE君もF姉弟も、集まりまし
た。ずっと両親と来ていたG君は、今年はひとりで入ってきました。子 どもの
成長は早いですね。そんなこともおはなしのおばちゃんの楽しみです。
プログラム
手遊び  「かれいこ焼いて」
おはなし 「七羽のカラス」グリム童話
おはなし 「豆さんころがれ」日本の昔話
絵本   『おとなっていいなあ、こどもっていいなあーはだかんぼうがふた
り』奥田継夫文・関屋敏隆絵/サンリード
絵本   『いました』五味太郎/ブロンズ新社
絵本   『こんや妖怪がやってくるー中国の昔話』君島久子文・小野かおる絵
/岩波書店
手遊び 「さよならあんころもち」
・・・今回のトピックス・・・「豆さんころがれ」で。
わたし「(じいさんがねずみにお餅をお土産にもらってきて、ばあさんと)ふた
りで仲よう食べてんて」
5歳「おしまい!」
9歳「となりのじいさんは?」
わたし「そやねん。それを隣の爺さんが戸のふしあなからのぞいててな」
みんな―笑
異年齢だからこその楽しい反応です。    ヤン