日別アーカイブ: 2015年1月15日

まだまだやなあ byぽん

ぽんです。
予告通り、1年生のおはなし会に行ってきました。
ここは、35名弱。ちょっと男女の人数差があります。
30分でろうそくをつけずにします。
《プログラム》
お話 「三びきの子ブタ」 『イギリスとアリルランドの昔話』
お話 「大工と鬼六」 『日本の昔話2 したきりすずめ』
絵本 「ゆうかんなアイリーン」
えっと、今日からは出典も書こうと思います。
「大工と鬼六」は日常語です。
う〜〜〜ん、まだまだですなあ。
三びきの子ブタ、子どもたちに語るのは今日が3回目でした。
1回目が図書館。2回目がよ〜〜〜く知ってる4才&5才児たち。
覚えた直後に2回語り、5ヶ月おいて今日でした。
何だか、まだ自分の中でテキストがしっくりきていません。
テキストは石井桃子さん。テキストには、手は入れていません。
私、どうも石井桃子さんには手こずります。
それが分かっているので、一生懸命練習していったんですよ。
でも、あかん。
自分の呼吸で語れないんですよね。
自分の呼吸、自分の間。
自分の息づかいで、自分のフレーズで語れてないから、
自分のことで手一杯やから、
聞き手の子どもたちと、上手くキャッチボールが出来ないんでしょうね。
難しい。
お陰で「大工と鬼六」もしっくりいかなかった。
ダメですねえ。
前のお話引きずってるヤン。(ヤンさんちゃいまっせ)
精進、精進、精進あるのみ。
あと2回、この学校のこの学年で、このプログラムで語ります。
どう、変化させられるか・・・。
こうご期待  (嘘よん)
明日はババヤガーの勉強会「日常語勉強会」です。